おもにパンが好き

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


クリスマス2015
2015年のクリスマスは妹と姪っ子ちゃんも参加。
みんなで賑やかに晩ごはんでした。

今年はケーキも作ってみました。
いつものシフォンケーキにデコレーション。

前日からこどもたちとクッキーを焼いて〜


葉っぱの型がなかったので、クリアファイルで作成。
意外に簡単にできました♪


メニューは
焼き野菜(アンチョビハーブ)、サーモンのたたき、手羽先の照り焼き、きのこポタージュ、妹が持ってきてくれたスペアリブ煮込み。

食後はケーキもみんなで食べました!


二人がサンタさんからもらったプレゼントは、
ふたりともクリスマス前におもちゃ屋さんに下見に行って決めました。

きいちゃんはシルバニアファミリーの木のお家。


しおさんはアクアビーズとひみつのここたまのキャラ3体でした。


しかし、女子は5歳にもなると、小さいシールやらビーズやら
こう細々としたものがほんと好きですね。。
まあ自分もそうだったような気もしますが、
一度ひっくり返して、ビーズを部屋中にぶちまけた時には「ぎゃー!」となりました^^;



ごぶさたしてました
しばらくブログをお休みしていました。

気づけば なんともう師走!

7月から、私の生活スタイルが変わり
バタバタしていたら、なんと半年も経ってしまいました。
ちょうどその頃インスタを始めてもうインスタでいいかなとも思ってて。

でも今日スマフォの写真整理していたら、
やっぱり写真記録だけでも残しておこうかな〜と思いたちました。

すこしずつ、さかのぼって書いていこうと思います。


ところで、最近はパンをほとんど焼いていません。
買ったパンはたまに食べていますが^^;

旦那さんが、かるく低糖質オフしてるので
私もややのっかり、ゆる低質オフしているのでw

でもベーキングはぼちぼちやってて、特に!シフォンケーキにはまってます。
米やパンはあまり食べないけど、ケーキは食べるという・・

シフォンケーキは最初に作った頃より、
我ながらだいぶ腕を上げたかなーと 笑

最初はなかしましほさんのレシピをベースに焼いていましたが、
最近は研究しつつ、配合など色々変えてみています。

写真は最近はまってるマーブルシフォン。




ココアマーブル、シナモンマーブル、などなど。
抹茶やキャラメルもやってみたいな〜^^


JUGEMテーマ:今日のおやつ

次女3歳七五三
11月後半、無事きいちゃん3歳の七五三を終えることができました。


しおのときと同じく、住吉神社で。


撮影は、だんなさんが仕事でお世話になっているカメラマンさんにお願いしました。

きいちゃんだけ着物でいいかなとも思いましたが、
しおも着たい!と言ったので二人揃ってお着物で^^

朝8時半から近所の美容室で着付け&ヘアセットして、、


10時ごろ両親と合流し出発。


ついたばかり、表情がかたい二人w

きいちゃんはニコニコでしたが、何故かお参りの間しおはあまり笑いませんでした^^;


帰る頃になって、やっと落ち着いてきたのか、しおさんも笑顔が戻ってきました。


きいちゃんは最初からニコニコ絶好調。

自分が今日は主役!とわかっていたのかな?


お参りが終わったら、お食事会へ。今回は近所の西亭へ。


その後自宅に戻り、いつもの楽しそうな二人でした。
いつもじいちゃんにベッタリです。



次女3歳お誕生日
平日でしたが、お義母さんがケーキを持って来てくれました。
そして育休中の妹&姪っ子ちゃんも飛び入り参加。


みんなに賑やかにお祝いしてもらいました。




おめでとう!

完全に言い訳ですが、本当にあっという間すぎて・・・
申し訳ないほどまったく記録に残せていませんが^^;

とにかく元気に明るく育ってくれてありがとう、きいちゃん。


*3歳の成長記録を*
身長:93.8cm
体重:14.1Kg
言葉:すごいしゃべる、多分しおが3歳の時よりボキャブラリー多い。
でも滑舌がわるくて、”さしすせそ”→”しゃししゅしぇしょ”となっている。
性格:お調子者、茶目っ気あり。いたずらっこ。(しおのお絵描きにわざと落書きしたりちょっと悪いw)集中力あり。
好きな食べ物:麺、パン、卵かけご飯、肉、ブロッコリー、枝豆。
好きな遊び:ブロック、ままごと、ごっこ遊び(保育園ごっこ、プリキュアごっこ)。

とにかくシオの真似をしたがり、シオができることへの憧れが大きく、自分ができないので悔しくてシオにいたずら→ケンカというパターンが多いw
まあでも私的には、シオさんとまたまったく性格が違うところも面白く、二人見てると楽しいです。

夏頃だけど、友達にもらったフライングタイガーのクリップで気づいたらこんなことしてました。
子供の発想って自由〜



これからも元気に大きくなってね^^

運動会2015
例年通り、10月の3連休で運動会がありました。

今年も両親とだんなさんのお母さん、妹夫婦と姪っ子ちゃんまで
見に来てくれました。

さすがに年中さんともなってくると、
プログラムがかなり多く、見所盛りだくさんで。


かけっこにダンス、体育教室(跳び箱と鉄棒前回り)、パラバルーン、
午後も全員参加のダンスと玉入れなどなど。
これに来年は鼓笛隊も入ってくるのか。

ハイライトはやはりダンスだったな。楽しそうに踊っていました^^



きいちゃんのハイジ衣装も可愛かったです。



今年のお弁当は・・・


定番のエビフライ、唐揚げ、鶏チャーシュー、ウインナ、南蛮漬け、
レンコンきんぴら、ブロッコリー、かぼちゃサラダでした。
あと、サンドイッチも少しだけ。

私、揚げ物をするのが苦手で苦手で、
今までの人生、ほとんどしたことなくずっと避けてきましたが、
さすがに子供が5歳ともなると、作れるようになってきましたw

おにぎりと玉子焼きは母が作ってきてくれました。
玉子焼きは昔から大好きな味。


姪っ子ちゃんは食べれないのでオーボールアムアムしてたかなw

今年もみんなに見てもらえて良かったね^^




夏の思い出
今年の夏は、二人とも病気もほとんどせず、
たくさん遊びました。

というか今気づいたけど、今年はほんとに子供たち病気が少なかった!
体力がついてきた証拠かな?

水遊びもたくさんしたし、






海にも連れて行ってもらったし、




花火もしたし、




お友達も泊まりに来てくれました。
楽しかったね〜。

プリンセスブーム
最近はもう少しあきつつありますが、
プリンセスプリキュアにはまっていた二人。

夏のいつ頃だったか、、、
子供たち、公園に行きたいというものの、お天気が悪かったので
なんとなく入った子供の室内遊具施設でめずらしく
着せ替えコーナー&写真ブースがありまして。




きいちゃんこのはしゃぎっぷりww
「キャー」といいつつ走り回る・・







二人ともノリノリで踊ってて、見てるこちらも結構たのしかったですw
人もすくなかったし 笑

筑紫野方面行くなら、少しおすすめですw






5歳の誕生日
先週、しおさん5歳になりました。

ちょうどその日は保育園の4、5月生まれの子どもたちのお誕生日会。
毎年おきまりの「大きくなったら〜になりたいです」のセリフ、
今年なりたいものは、”大工”でした。お家を建てる人になりたいらしい・・笑


お誕生日メニューは、
手羽先の照り焼き、じいじのそら豆&とうもろこし、新ジャガ&新タマポタージュ、サラダ、写真には写っていないけど、ばあば作たけのこの煮物、烏賊のバター醤油炒め。


今年のケーキのリクエストはサーティーワンのアイスケーキ。
アイス大好き、フレーバーはホッピングシャワーが好きなようです。
あのパチパチするやつ☆

先週長かった髪をバッサリとボブに。
かわいいかわいい周りから言われて(笑)、本人もすっかりお気に入りのようです。

これからも健康で元気に、すくすく育ってね!



JUGEMテーマ:育児
GW後半 武雄2日目

武雄の大楠、すごかったです。
中に穴が見えるけど、12畳くらいあるらしい。


最後に、二人の浴衣姿を。

カメラを向けると、それぞれまずこれw




のんびりと、楽しい旅行でした。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
GW後半 武雄1日目
最初に向かったのは、面白いところw

いやいや、、、事前情報通り(※これこの記事参照)すごいとこでした。
別に私も旦那さんもB級スポットマニアではないですが、、
そんな親たちにもちょいちょい笑えるポイントが。
そして、子供ら二人はかなり楽しんでいたので、まあ連れて行ってよかった!かな 笑


やたらと多い滑り台に夢中なきいちゃん。


背景にうっすら、ウルトラマンとグリーンコープのキャラ的なリス。
園内のいたるところにw


うさぎさんに餌もあげました。



人生初のジェットコースターにも乗って


メインキャラのリスさんとも記念撮影。(二人のテンションw)


入口付近、カオスwww 著作権とか大丈夫なのでしょうか・・・


GWなのにがらがらのフードコート、
園内に何体もいたウルトラマン、ばっさばさのソフトクリーム。笑
あ、でも遊具のまわりは同じくらいの子供を連れた家族連れで
かなり人で賑わっていました!


なにはともあれ、二人は大喜び。
特にきいちゃんは人生初の遊園地に大興奮。
帰りの駐車場で、「あ〜ほんとうに面白かった♡」としみじみ噛み締めていました。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩