おもにパンが好き

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


シフォンケーキ
最近はまっているシフォンケーキ作り。

料理上手な友達が、
前から家にお邪魔したりしたら何回かだしてくれてたりして。
作ってみたいな〜と、シフォン型を買って早3、4年・・・笑。
やっと日の目を見たシフォン型。


こちらは、なかしましほさんの本から、チャイのシフォンケーキです。

3回目にしてやっと写真撮ろうと思えるレベルでできました。

本ではメレンゲはかるくお辞儀するくらい緩めに立てると書いていたけど、
それだとどうしても2層に分離してしまって、ふくらみがイマイチ。
私的には、しっかり角が立つくらいメレンゲたてた方が成功するらしい!と
3回目にしてわかりました。

実家からもらった無農薬レモンで、
レモンのしゅわっとシフォンも作ったけどこちらも美味しい〜
生クリームまで添えると家のおやつタイムがかなり充実。




早速やってきて、触ってみたがるきいちゃん。
なんとなく気持ちはわかる・・笑


JUGEMテーマ:手作りお菓子


<< お雛様2015 | 最近の二人の成長 >>
きいちゃんの手がかわゆいね^_^
美味しそー&#10084;&#65039;
シフォンってぺろっと食べてしまうよね。
orie | 2015/04/14 16:37
ほんと、おりたんに何回か食べさせてもらったきっかけで
シフォンに興味もったよ&#12316;^^
今度会うときコツ教えてー。うまく行くときはいくけど
底上げ?ってやつになったり、型外しもなかなか・・・
見た目上手く安定して作るの難しいな&#12316;と。
味は美味しいんだけどね、軽くてペロリだよね♪
ユーコ | 2015/04/15 00:57
うん、うん!コツかどうかは分からないけど伝授します^_^
近いうち会おうねー。
内祝い渡したいし^_^
orie | 2015/04/15 02:43
COMMENT









Trackback URL
http://omopan.jugem.jp/trackback/477
TRACKBACK