おもにパンが好き

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


りんごマフィン
最近はグラノーラくらいしか焼けてないけれど、
週末の朝、混ぜて焼くだけの簡単マフィンがちょっとブーム。

前の週につくった、人参シナモンマフィンも子供達パクパク食べてくれました。


バターも手に入りにくいご時世なので、オイルマフィンでお手軽に。

美味しくできたので、レシピを記録しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りんごマフィン7個分
材料
・小さめのりんご1個+砂糖大さじ1.5とレモン汁大さじ1
→りんごはくし切りにして材料を合わせて、あらかじめ煮ておく。
・バター大さじ1+薄力粉大さじ3+砂糖小さじ2をすり混ぜてクランブルに。
・オイル40g(この日は太白ごま油とココナッツオイル少し)+砂糖60g弱+卵1個+牛乳50mlくらいを混ぜておく。
・薄力粉120g+ベーキングパウダー小さじ1+シナモンパウダー小さじ1+塩ひとつまみ
を上のボールにふるいいれて、さっくり混ぜてさらにリンゴの煮たのも混ぜる。
型に入れて、クランブルをのせて、180度に予熱したオーブンで25〜30分焼く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は、カメラを新調しただんなさんが、
ご機嫌で二人の写真も一緒に撮ってくれました^^


うーん、ちょっと鼻垂れ気味の残念なきいちゃんと、


ハンカチ巻物&お手製ネックレスをつけて、謎のポーズをとるねえちゃんです。


JUGEMテーマ:手作りお菓子

<< 誕生日 | ゴントランシェリエ >>
きいちゃんのお誕生日おめでとうございます!
いつも、とても働きながら子ども2人を育てているとは思えないおしゃれで優雅なユーコさんの暮らしぶりに憧れつつ、ため息をつきながら拝読させて頂いてます。
ひとつ教えて頂きたいことがあるのですが、以前、まだきいちゃんが産まれて間もない頃の記事で、バンプライダーを購入されたことを書かれていたと思いますが、その後の使い心地はいかがでしたか?私も今1歳9ヶ月の女の子を育てていて、来年4月に2人目を出産予定のため、購入を検討している所です。ネットで購入者の口コミを見ると、折りたたみむ時に面倒とか、親の姿勢に無理がきて腰がつらいとか、段差が乗り越えられないとか、あまり良くない意見も目にするのですが、上の子がちょっとした距離でも歩くのに時間がかかるので、あれば格段に便利かなとも思ってます。是非ユーコさんの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。
桜子 | 2014/12/10 17:35
>桜子さん
コメントどうもありがとうございます!
日々の書きたいなーと思うよいところだけ切り取って書いているので、実際はそんな優雅とかじゃないと思います・・笑 が、ご愛読どうもありがとうございます^^

バンプライダーですが、我が家はとても重宝しました。
慣れるまでに少しかかりましたが、段差が乗り越えられないと感じたことはあまりなく、むしろ取り回しはかなり良いと思います。
親の姿勢に無理がきてというのは、確かに長時間になるとあると思いますが、取り付けするベビーカーのハンドルの高さなどにもよるのかなと。ハンドルが高いタイプの方が楽だと思います。(我が家のベビーカーはハンドルの高さを調整できるので、高い位置で使っています)
また、折りたたみは確かに面倒です。私はもう取り外して、ベビーカーの下の荷物入れに入れて、妹をベビーカーにのせてお迎えに行き、お姉ちゃんを連れて帰るときは、取り出してバンプライダーをセットして乗せて帰るというパターンでした。(取り外しはワンタッチです)ちなみに家と保育園の距離は1キロくらいですが、お姉ちゃんは楽しいようでバンプライダー大好きでした。いまだに見ると乗りたがるくらいです^^;
でも、なかには乗りたがらない子もいるみたいなので、使い勝手は子供の性格や取り付けるベビーカーによるかもです。もし在庫があれば、ベビザラスなどで試してみられたらいいかもですね^^
参考になれば幸いです。
ユーコ | 2014/12/12 23:28
ユーコさんへ

早速お返事ありがとうございます!
実は我が家もユーコさんと同じメーカーのベビーカーを使っているので、使い勝手についてはとても参考になりました!
うちの娘の性格からしても喜んで乗ってくれそうですし、実際にお店で試してみたいと思います。
これからも素敵な記事を楽しみにしています!
桜子 | 2014/12/13 18:50
COMMENT









Trackback URL
http://omopan.jugem.jp/trackback/464
TRACKBACK