おもにパンが好き

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


グラノーラ進化中
社会復帰して、
育休中みたいにパンやらなんやら焼けなくなるの残念だな・・・と
思っていたけど、意外に焼けてます♪

中でも、朝食の定番グラノーラは切らさないように、週1くらい焼いてるかも。
パンよりお手軽に焼けるのもいいところ。
そしてお酒のつまみにもいけるのもいいところ♪


レシピも検索したり、雑誌みたりして色々配合変えたりしてるけど、
適当&材料もそのときあるもので作っても、大こけしないで
だいたい美味しくできるのがグラノーラのいいとこだと思う。

最近ヒットだったのは、なんとなく検索してでてきた徳永久美子さんのレシピ。
徳永さんのパン&料理の本2冊も持ってるし、配合みてたら
卵白でつなぐってとこにピンときて、やってみたらなかなか良かったです。
卵白が入る分オイルやメープルシロップが少なめでいいところや
(ヘルシー&コストも下がる!)焼き時間が短縮できること、
食感がカリカリになるところも気に入ってます。


ちなみに最近お気に入りの2つのレシピはこちら

■メープル&ドライフルーツグラノーラ
・オートミール(大きい粒と小さいのミックス)200g
・ナッツ類(アーモンドスライス+胡桃とかひまわりの種、ココナッツとかあるもの適当に)100〜150gくらい
・全粒粉 or ドルチェ 大さじ3〜4
・きび砂糖 40g
・塩 ひとつまみ
・シナモン 好みで
・オイル 大さじ2
・メープルシロップ(or はちみつ)50g
・卵白 1個分
焼き上がって冷めてからドライフルーツを混ぜる

■チョコ&コーヒーグラノーラ
基本的な配合は上と一緒で、
・薄力粉を大さじ1杯分ココアに変える
・砂糖を気持ち多めに、45gくらい
・メープルシロップ→コーヒーシロップに
・シナモンと塩は入れない
・粉末のコーヒーを少しプラス(うちにあったスタバのVIAを一本投入)
焼き上がって冷めてから刻んだチョコを混ぜる

上から大きなボールに計量しながら入れて行き、
オイルを入れる前までいったら一旦ざっくり混ぜる。
その後水分系を入れて行ってさらに手で全体をすり混ぜる。
150度に余熱していたオーブンで15分焼いて、一旦混ぜて、
更に5分〜10分焼き上げ。
焼き上がったらオーブンのドアを開けたまま庫内で冷ます。
この季節、部屋の温度が上がるからつらいけど、
ここがカリカリになるポイントのような気がします。


JUGEMテーマ:おうちごはん

<< 体調不良は続く | 4歳&1歳7ヶ月 >>
歩粉のスコーンで辿り着きました。
まさかのおもパン(笑)
ね、グラノーラ食べたい。
えりぞう | 2014/06/19 23:43
えりりんだよね?
歩粉のスコーン食べてみたいよね!
誰か東京いかないかなw
グラノーラ美味しいよん♪
ユーコ | 2014/06/23 23:33
先々週ディズニーついでに歩粉行ったの。スコーンのテイクアウトはひとり一個まで。
お店は粉おたくがやってるカンジ。マツエっぽい。
スコーン、パウンドケーキ食べたけど、どうだろ?これが日本一やったら私は悲しい。お粉の味はいいけど、パサついてるし。。
それより、ディズニーの。キャッスルプロジェクション『ワンス・アポン・ア・タイム』が凄すぎた!
えりりん | 2014/06/24 13:02
へえ、、、そんな感じだったんだ〜。
日本一って確かになんか凄い表現よね、
誰にとってのってとこだし 笑
それよりって、ディズニー被せてくるののウケたw
ユーコ | 2014/06/25 02:11
COMMENT









Trackback URL
http://omopan.jugem.jp/trackback/445
TRACKBACK