おもにパンが好き

<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


自家製酵母の元種で作るスコーン
最近あまり粉もの焼いていなかったけど、
この前久しぶりに自家製酵母元種で、スコーン作ってみました。


久々のスコーン、とても美味しかったので、
続けてベーキングパウダーでも作ったんだけど、
元種スコーンのほうが、しっとり&サクサクって感じで好みだな〜。
ベーキングパウダーは完全サクサクな感じで、
こちらもこちらで美味しいんですけどね。

元種プレーンスコーン、配合の備忘録 ーーーーーー

薄力粉ー250g
砂糖 25g
塩 ひとつまみ
バター 75g
元種 75g(1:1)
牛乳 90g
卵黄 1個分

冷蔵庫にて2〜3日くらい寝かせて(最低半日くらい)
表面にツヤだしの牛乳を刷毛で塗り、190度で18分焼き上げ。

一緒に作った、ココアとシナモンのスコーンもすごく美味しかったです。
レシピはこれベースにシナモン増やして砂糖を減らしました。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
<< 妹ちゃん入園式 | 最近の仲良しツーショット >>
COMMENT









Trackback URL
http://omopan.jugem.jp/trackback/439
TRACKBACK