おもにパンが好き

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


手作りヨーグルト&グラノーラ
最近はまってる手作りヨーグルト&手作りグラノーラ。


ヨーグルトは、いとこのおばちゃんが教えてくれた簡単口頭レシピ。

牛乳1パックを人肌にあたためて、
中に好みでゼラチン(5〜10g)や砂糖を入れて、
元種としてのヨーグルト(なんでも良し、うちはビオとか)1カップくらい入れて溶かす。
タッパーに入れて毛布でくるみ、暖かいところで8時間。
そのあと冷蔵庫へ〜。
ゼラチンを入れたらプルンプルンの触感になって、それもまた美味しい。
うちは大体半分の量で作ってます。


グラノーラはFructusのを食べたときに、これ自分で作れるんじゃ?と思ってて。
たまたまB.B.B.に行ったときに作り方のレシピ本見つけたので、
レシピ検索したり、本見たりしつつ作ってみてます。

作ってみると、基本材料を混ぜ合わせてオーブンで焼く(というか水分飛ばすイメージ)だけ、ほんとに簡単。
パンよりずっとお手軽・・・笑

そして、甘さの種類(ハチミツ、メープルシロップ、きび砂糖、黒糖とか、、、)
オイル(菜種油、バター、グレープシードオイル、米油とか、、、)
フレーバー(メープル、ココナッツ風味、チョコ、シナモンとか、、)
何を入れるか(ナッツ、ドライフルーツ、クランブル風に仕上げるとか)
とか、甘さとか焼き加減とか細部まで色々コントロールできて楽しいです。

そして何より美味しい♪
次はなかしましほさんのレシピで作ってみたいな。

グラノーラ作り、しばらくはまりそうです。


JUGEMテーマ:手作りお菓子



<< 姉さんの外遊び | アンパンマンパンと白パン >>
COMMENT









Trackback URL
http://omopan.jugem.jp/trackback/406
TRACKBACK