おもにパンが好き

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


最近のふたり
あっという間に2月も後半、早いですね。

4月からは年長さんと年少さんになります。


しおは、この冬ほとんど風邪もひかず、
ほんと強くなりました。

実は1月後半から、
きいちゃんはアデノからのインフルエンザと感染症三昧で^^;
あいだ2週間開けてくらいだったかな?けっこう保育園休んでました。

今はすっかり元気なふたり、
今日も朝から「公園連れて行って!」となんども。
「でも今日最高気温9度だよ、10度きると寒いからいやだなあ・・・」と私が言うと、
「そんなたった1度しか変わらないでしょ!たいしたことないよ!」と言われました^^;
はい、たしかにその通りですね、、根負けして公園へw

公園ではコートを脱いでしおは縄跳び、
きいちゃんはストライダーの練習。
きいちゃんもなかなか乗れるようになってきました^^


最後に、今年の節分の保育園で作成した鬼。
写真おもしろかったのでのせておこう。


ふたりとも真顔できおつけだし、しおが怪しすぎるw





節分
保育園で、それぞれこんなの作ってきました。


今年の鬼は怖くなかったから泣かなかった!とのことでした。



2015年 あけまして
おめでとうございます。

大晦日、
子供達は紅白のアナ雪におお盛り上がり。二人で大熱唱!
だんなさんと二人で大笑いでした。

興奮して二人とも23時過ぎても寝付かずに、
「今夜は大晦日だから、何時まででも起きてていいよ!」と言った自分に少し後悔w

今年のことは、できるだけ今年のうちに!と
書きたいと思っていたブログネタも全部アップしてすっきり。

大掃除もお節も手抜き気味だけど、
のんびりお正月もたまにはいいかな・・・ということで^^
明日の朝からダンナさんの実家、それから北九州の実家と帰省します。

こちらは年賀状撮影中のお二人。


きいちゃんも眠いなかがんばりました!


それでは皆さま、よいお正月を!今年もよろしくお願いします。



アンパンチ
アンパンマン信者のキイちゃんに 
シオさんが、アンパンチのやり方を教えてあげました。
「手をクルクル回して〜、アーンパーンチでのばす!!」みたいな。
お姉さんになったねえ〜w








パンチがその場でじゃなくて、
何回やっても前に出てきてしまうキイちゃん・・・笑


JUGEMテーマ:育児
やっと終わり、平和な日常
いや〜、
先週まではがんばりました、私。
ようやく落ち着いた確定申告お手伝い。

最近は暖かい日とかちょいちょいお出かけしてたり
友達も遊びにきてくれてて♪
書きたいネタや写真もたまっていたけど、
シオさん保育園に4月からも通うためには、
確定申告の書類を先週中に提出する必要がありまして^^;

ブログなんて書いてる場合じゃない!それよりまずは確定申告w
たまってる今期のドラマなんて見てる場合じゃないwと。


疲れた、、、でも一通り青色申告の流れやってみてすごい勉強になった。
そして、今年はもっと効率よく、上手に楽しく節約!と
今年度の新たな目標を立てましたw(おそ)


そして、私がPCと向かい合ってる間、
結構な間、一人で遊びながら待っててくれたキイちゃんに感謝!!


そうそう、母は最近発見した、
口元にガーゼとか毛布とか、ふわふわのものがあるとよく眠れるらしい・・・この子。
気持ちいいのかな 笑


そして一昨日土曜日は、
ダンナさんがお礼も込めて♪ と美容室へ行かせてくれました^^
パーマかけてもらって、楽さんといっぱいお喋りして元気補充☆

さて、そんな訳で、今週から平和な日常生活。
あたたかくなってきたし、遊びの計画を立てねばね!

お正月 2013
はじめて家族4人で迎えた2013年のお正月。


保育園からシオさんが書いた年賀状が届きました。
「オレンジがきいちゃんでー、
 パパが青でー、
 ママが緑でー、
 シオがピンクだよ!」と教えてくれました^^ 
緑のへびがやたらと上手 笑


朝は重箱で何とかおせち風にしたもの&お雑煮を。


来年はアップで撮りたくなるくらい
もうちょっと立派なの作れるように頑張りたい w


そういえば、朝起きてきてシオさん「卵ご飯食べたい」と言ったので、
「今日はお正月だから、お雑煮でお餅食べるんだよ〜」と教えると、
ずーっと「お餅!お餅!早く!食べたい!」と何故かせかされて^^;。
お餅とか教えたことないのになあ・・・と思ったけど、
保育園で餅つき大会があったから、そのときお餅を食べていたらしい。

お雑煮の餅も、小さく切ってあげたら1個分くらい食べてました。
お餅好きだね〜。

ご飯食べたら、親たちはテレビ見ながら年賀状書き足したり。

一方こちらは
せっかく大掃除したのに、いつもどおり順調に散らかしていく子。


私はまだ散らかさないわよー。
抱っこしてくれないと泣いちゃうけどね〜。


のんびりして、午後からうちの実家へ帰省。
1泊してお節と豪華なご馳走をいただき、シオは皆に遊んでもらって大はしゃぎ。
3日はダンナさんの実家へ。
こちらでもお寿司をいただき、食べてばかりのお正月でした。


今年のクリスマスは
4人での家クリスマス。

ダンナさんとシオが、イルミネーションを見に行って
ケーキを選んできてくれるらしい、楽しみ^^


我が家にツリーはないけれど、
今年はラクさんのとこでリースを買ってみた☆

シオも保育園でリース作ってきました。

ソファの上に飾ってる人w


それと、遊びに来てくれた友達のお土産、シュトーレン。
食べたかったので、もろビンゴでびっくり!
のぶさんありがとう♡



と、飲めない私にノンアルコールシャンパンを買ってみた・・・


そういえば一人目のときは、
特に妊娠〜授乳中も飲みたいと思わなかったけど、
今回は普通に飲みたいと思うし卒乳が待ち遠しいのは何故だろ^^;


さて、クリスマスメニューは何にしましょうかな ♪

おこもり生活
きいちゃんが産まれて、
今までとはうって変わってのおこもり生活。

シオの保育園送り迎えはダンナさんがしてくれる。
買い物は生協とサニーのネットスーパーがメイン。
本や雑誌、日用品とかも何か欲しい物があったらネットで注文。

外は寒いし何不自由なくて有り難い話なんだけど、
でも早くお出かけもしたい w
首が据わって暖かくなる春頃からかな、待ち遠しいな〜。

きいちゃん、平和な寝顔。


一方シオさんは・・・

保育園がお休みの日は、パパにいっぱい外で遊んでもらってます♪


でも、たまに3人でこもる日は、
せめて少しでもお外気分を!と寒い中ベランダでシャボン玉。
上手に沢山飛ばせるようになりました^^


そんな日のシオと二人のおやつは、
おじいちゃんのお芋で焼き芋が定番。


キッチンペーパーで包んで水でぬらしてアルミホイルで包んで、
魚焼グリルで強火15分→10分くらい放置×2回で
ねっとり美味しく焼き上がります ♪

毎日暑いけど・・・
シオさん、元気に保育園に通ってくれてます!

ここ2〜3ヶ月くらい、全然休んでないような・・・
体力もついて来たのかな、ありがたいことです^^
保育園では、ほぼ毎日水遊びもさせてもらってます。

最近は仲良しのお友達と一緒に、
家族ぐるみで晩ご飯行ったり、
お家に遊びに行ったり〜、

nakayosi.jpg
おててつないでね ♪

ベランダでミニトマトを収穫してみたり〜
(その後、自分でとったからか?トマト普段はほとんど食べないのに食べた!)

tomato1.jpg

相変わらずデパートのおもちゃコーナーでは
男の子に一人混ざってトーマスに夢中な子・・・

tomas.jpg

私も産休入りまであと約2ヶ月、
毎週カウントダウンしながら過ごしてますw

毎日暑いけど、
お盆休みや夏祭りなど
楽しみなイベントもいっぱい待ってるね ♪


週末の雪
今週末の雪、ほんとにすごかったですね〜。
福岡の中心部でこんなに積もったのって、私おぼえがないような・・・

朝起きたら、いつものグランドがこんな状態で!
ゆき

とはいってももうこれ撮ったの10時過ぎくらいだから、学生たちに既に雪かきされていた状態。学生がいないときは、グランドの土が見えなくて、一面真っ白でした☆

シオが雪に喜ぶだろうと、
パパが起きてすぐに「お外行ってみようか!」と連れ出してくれたものの、
ほんの少しで戻ってきました。
「びびって怖い怖いって雪さわらんし、歩いておりようとしない・・・」だって^^;

そういえば、少し前に雪が降ったときも、
「いやいやー」と触りたがらなかったんだよね。

保育園でも、「お皿に雪を取って、クラスでみんなで遊ぼうとして。
シオちゃんに触らせたら、泣きました」と先生に言われたんだよね〜。

氷は大好きなのに(最近よく食べたがるw)ね。
子供の感性ってわかんない〜笑


こちらは、ロイホにて。
お子様ランチ、食べれるようになりました♪ 
さすがに全部はたべなかったけどね。笑

フライドポテトと海老フライがお気にめしたらしい。