おもにパンが好き

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


5歳の誕生日
先週、しおさん5歳になりました。

ちょうどその日は保育園の4、5月生まれの子どもたちのお誕生日会。
毎年おきまりの「大きくなったら〜になりたいです」のセリフ、
今年なりたいものは、”大工”でした。お家を建てる人になりたいらしい・・笑


お誕生日メニューは、
手羽先の照り焼き、じいじのそら豆&とうもろこし、新ジャガ&新タマポタージュ、サラダ、写真には写っていないけど、ばあば作たけのこの煮物、烏賊のバター醤油炒め。


今年のケーキのリクエストはサーティーワンのアイスケーキ。
アイス大好き、フレーバーはホッピングシャワーが好きなようです。
あのパチパチするやつ☆

先週長かった髪をバッサリとボブに。
かわいいかわいい周りから言われて(笑)、本人もすっかりお気に入りのようです。

これからも健康で元気に、すくすく育ってね!



JUGEMテーマ:育児
GW前半は
毎年恒例の実家へ。

今年は生まれたばかりの可愛い姪っ子ちゃん&妹も里帰り中で、さらに賑やかに。

実家の近くに遊具が充実した気持ちのよい公園(長野緑地)があって、
そこに遊びに行きました。


草そりもできるんだけど、そりは貸し出し無しの各自持参制らしい。

初日行ったとき、シオが草そりをしたがったので、
スポーツゼビオでソリをゲットしつつ2日連続通いました。




おじいちゃんとじゃれ合うw


遊具も面白いし、
遊具があるところまでが緩やかなクローバーの丘になっていて。
きいちゃんは、「おやま!のぼる!」と。
すぐに裸足になって、駆け回ったり、斜面に寝転んだり。
「きもちいいね〜♥」と。
この丘がたいそう気に入ったようです。

ソリにのってパチリ。


草そりもたくさん滑りました。
シオは10回くらい滑ったかな?私もきいちゃんと3、4回くらい。
ここの公園は、帰省したときの定番になりそうです。


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

最近の二人の成長
しおさん4歳11ヶ月、来月にはもう5歳。
きいちゃん2歳5ヶ月。


*最近のシオさん


身長:104cm 体重:17.5Kg
4月からついに年中さん。保育園もあと2年で終わり。
ここまでくると大抵のことは一人でできる。
トイレ、食事、お風呂では自分で体も頭も洗えるし、着替えも。
文字を読む、書く(練習中)、保育園では文通がはやってるw
自転車にも乗れるようになったし、この前はついに初映画デビュー。
私たち両親がいなくても、一人でおじいちゃんおばあちゃん宅にお泊まりできる。
工作好き。性格は甘えん坊だけど、頑張り屋さん。
きいちゃんの面倒をよく見てくれる、優しいお姉ちゃん。


初映画記念に親友と(映画関係ない^^;)
最近カメラを向けるとぶりっ子気味w

今チャレンジしようとしてるのは、ピアノ。生活面では、子供たちだけで寝ること。
でもこちらは、キイちゃんがすぐ泣くのでしばらくかかりそう・・^^;
シオはもしかしたらできるのかも。


*きいちゃん
身長:88cm 体重:13Kg
特筆すべき成長として、ついにおしゃぶり卒業!3月末くらいかな。
泣いたのは2日間、以外と簡単にとれました。
こんなことなら、もう少し早い時期に頑張ればよかったな・・・w
ただ、夜寝るときはおしゃぶりないので、お喋りがずーっと続き・・・
お昼寝した日は、9時頃布団に入っても、寝付くのは10時近くで、
寝かしつけがつらい・・。

お喋り、お姉ちゃん大好きでなんでも真似っこ、だからとても器用。
保育園でも同じくらいの月齢の子より、かなりしゃべるし色々進んでいるらしい。
(オムツ外れ、お道具を使うこと、外遊びでもまだ難しそうな遊具をガンガン登っていったりとか)
歌とかダンスも大好きで、シオを見てるから、もうプリキュア歌って踊れますw
上がいると、こういう風にたくましく育っていくんだな〜と見ていて面白い。

最近の口癖は
「きーきーは、もうおねえさんだから〜、
赤ちゃんのけいちゃん(⇄反対)に◯◯あげよっか♪」
自分が卒業したおしゃぶりや、ベビーカー、スタイなど何でもあげようとしていますw

性格は、、激しい、、わがまま、、自由w 
そしてこちらも頑張り屋さん。
(姉妹は仲良しだけど、常にライバルなところもあり、きいちゃんも全く負けずに競い合ってる、笑) 
よいところはひょうきんで面白い、かな? 


JUGEMテーマ:育児


進級の季節
来年度の進級に向けて、
きいちゃんも登園時のスモック&リュックを購入。


ちなみに、今までは私服&トートバッグ(各自自由)で登園してました。
届いた翌日から、着る!と聞かなくて、、、朝からせっせとワッペンを縫い付けましたw

しかし、こうやって見るとお姉さんになったな〜。
今年はもう3歳。

最近はほんとにおしゃべりが上手で、一日中ペラペラしゃべってます。。
シオもきいもほんとにおしゃべり・・・、
そろそろキイちゃん語録も書けそうですw

夜以外はおむつも完全にとれ、休みの日はお昼寝しない日も増えてきました。
性格はがんばり屋さん・根性者のきいちゃんです。(個人面談で言われた^^;)

スモック&リュックのおかげで、
朝からテンション高くあまりにニッコ二コなので
パパが写真撮ってくれました!

何故かふたりで抱き合ってみたり・・・



妖怪体操踊りだしてみたり・・・


ふたりとも楽しそうでなによりです♪


JUGEMテーマ:育児
初めての発表会
去年の12月の話だけど、写真があがってきたので記録を。

シオさん、年少さんなので初めての保育園の発表会でした。
出番は2つ。
オオカミと7匹の子やぎの劇の子やぎ役
セリフ1「ちゃんとおるすばんしとくからだいじょうぶだよ!」
セリフ2「おかあさん、いってらっしゃーい。」

楽器演奏はジングルベルで大太鼓。


もうすぐ5歳、
こんなことまでできるようになったんだな〜と成長を感じました!




キイちゃんバースデーお祝い
もうかれこれ1ヶ月くらい前のことになりますが、
キイちゃん2歳になりました!


誕生日当日は旅行に行っていたので、週末におばあちゃんも一緒に家族でお祝いを。


メニューは簡単だけどキイちゃんが好きなものばかり。
蒸し野菜(1歳のときもw)バーニャカウダ、ミートソースパスタ、鶏つくね、大学芋。
あとはおばあちゃんが買ってきてくれたフルーツたっぷりのショートケーキ♪


大好きなアンパンマンとばいきんまんをもらって、テンションMAXのキイちゃん。
この肉まんのような笑顔www


カメラを向けられイエーイとしようとしてるらしい^^;


ケーキももりもり食べました!

2歳前後の成長はほんとめざましいです。

言葉もかなりはっきりしてきて会話も成り立つようになってきました。
保育園のお誕生会でのお決まりのあのセリフ、
”私はれんげぐみ、○○○きいです。2歳になりました。”も、ステージの上で
しっかりと言えました!すごい^^

あと、びっくりしたのはトイレが急にできるようになったこと。
今まで全然できなかったのに、ある週をさかいに急にできるようになり、
かなり成功するようになりました。

また、姉妹二人でかなり遊べるようになってきました。
気づけば1時間近く二人で遊んでいることも。
まあでもその分ケンカも増えて、
私は1日に何度も「あーもうケンカしないで!」と言っているけどw

また今度、成長記録ゆっくり書きたいと思います。


JUGEMテーマ:育児

きいちゃんもうすぐ2歳
早い、早すぎるよ。もうすぐきいちゃん2歳です!

☆2歳前の成長記録☆
・身長82cm 体重 11.8Kg
・自分を「きーきー」と呼ぶ。
・ペラペラしゃべる、踊る、歌う
「パパ、おかえり〜」「ママー、シオどこ〜?」「これ食べる!」とか。
また、最近はかなり会話が成立してきた。
保育園お迎えに行って可愛い髪型してたとき
「きい、かわいいねーその髪型」
「これね、せんせー、してくれたの」とか。
発音がはっきりしていない、この頃ならではの赤ちゃんぽい喋り方がかわいい。が、
何いってるかわからないこと多々ありw

・性格について
「お母さん、きいちゃんすぐ怒るんです〜」と先生に言われる^^;
先生にも「めえよ!」と怒っているらしい・・・。給食で嫌いな物を
「きいちゃん食べて」と言われると、口を尖らかしてぷーん、しらなーいと、、
しつこく食べさせようとすると「もーめえよ!!」と逆切れらしく。。すみません、先生。

また、わがままというか自由というか、独占欲が強いというか、、、
今日保育参観で、クラスの他の男の子が私の膝に座ってきたら、
「きーきーのママよ!」となんども激しく騒いで主張。
極めつけに「どっか行って!」と男の子にドヤ顔で言い放ったw 
うける。。はっきり言い過ぎ&恐すぎ^^;将来大丈夫かしら!?

そして結構ひょうきんものな一面も。
いきなり動物の真似しだしたり「ぴょんぴょん!」「ガーオ」とか言ったり、
「おばけだぞ〜」と幽霊ポーズしてきたり。ボケたりいたずらしてきたり。

まあとにかく、多々心配な面もありますが、
本人は自由でやりたいようにやって楽しそう、マイペースなきいちゃんです。

・好きな食べ物
フルーツ全般。麺。肉、魚、卵。
そうそう、アレルギー発覚でなんと胡桃アレルギー。念のためナッツ類は除去中。
食べれるようになったらいいなあ・・・

最初の頃あんなに泣いていた保育園も今は毎日「先生とこ行くー!」と元気に通ってくれてます^^
トイレトレはぼちぼち。保育園ではかなり上手にできてきて、そろそろ日中パンツはかせてみましょうと言われました。しかし、家では大分教えてくれるようになってきたけど、あまりオマルに座りたがらなくて、成功したの5回くらい?wシオさんは2歳のときには昼間はほぼおむつはずれてたけど、きいちゃんはまだまだまだ・・・
保育園の子供用の小さいトイレがどうやら好きらしい。オマルは嫌いみたい^^;
家での成功率上げていきたいから、もうオマルスキップしてトイレにで練習&ご褒美シール作戦でもしてみるかなー

好きな物はアンパンマン。
そしてとにかくシオさんの真似っこばかり。持っているものは欲しいし、してることは真似したい、後を付いて回ってます。シオはほんとに優しくて、迷惑してることもあるけど、我慢してくれたり、きいちゃんの面倒みてくれたり自然にできててすごい。

そうそう、今日参観で、シオのクラスの男の子にきいちゃんがちょっかい出してて、
男の子が「こらっそんなんするな!」ときいちゃんに怒り気味に言ったら、
「○○くん、きいはまだ赤ちゃんだから、わからないから、そんなにおこらないであげて」と。
なんだか母さん少し感動しました。

となぜかシオさんのいい話で終わりましたが、ふたりとも元気にすくすく育っています^^


JUGEMテーマ:育児

運動会2014
今年ははじめて姉妹二人参加の運動会。
去年と同じく、両親、妹夫婦、義母も見に来てくれました!

姉ちゃんのお遊戯、ドラえもん。
ドラえもんの主題歌、昔のから変わったんだねー
とても楽しそうにニコニコ上手に踊れていました。

きいちゃんのクラスの親子競技。
私は抱っこやら高い高いやら、もう重いからヘロヘロでしたwが、
きいちゃんもとても楽しそうに走ったりしてました☆

砂遊びと石拾いが大好きなお年頃。


パパとのツーショット。

今年からシオさん、年少さんなので、ずっと園児テントで待機。
よってなかなかシャッターチャンスが無かったw
私は二人の親子競技に出ていてバタバタしてたり、
その間もダンナさんはビデオ回してたから、
シオさんのビデオはあるけど写真ほとんどとれてなかった^^;・・残念。
来年はもっと撮ってあげよう。

今年のお弁当は2回目ともあってかなりスムーズに。
唐揚げと卵焼き、栗ごはん、フルーツは妹と母が作ってきてくれました♪

前日の仕込みから、当日は5時半起きで、8時にはおにぎりまで大体終わってました。

シオさんリクエストのタコウインナーと、勝手に作った宇宙人ウインナー
野菜の肉巻き、海老とイカのガーリックソテー、レンコンきんぴら、ブロッコリー、プチトマト
ウインナー、スペアリブはちみつ煮、うずら卵+ちくわキュウリ、魚の南蛮、おにぎり。


午後からの親子競技ではパパママまでいきなり妖怪体操踊らされたりと・・・
ハプニングもありましたがW

何より連日の運動会の練習で気合い入っていたのか、
運動会前のほぼ2ヶ月間、二人とも保育園無欠席だったのがすばらしい!!

おふたりさんほんとによくがんばりました^^


JUGEMテーマ:育児
仲良し姉妹
家にいるときはケンカばかりしてる気がするけど
(ほぼおもちゃの取り合いで、だいたいキイちゃんが悪いw。
姉ちゃんが持ってる物がとにかく欲しい妹・・・)
保育園では会うと仲良く遊んでいるらしいです。

連絡帳には、シオがきいちゃんの手を引いて一緒に園庭で滑り台すべってたとか、
きいちゃんを園庭から教室の中に連れてきてくれたとか微笑ましいエピソードが。
「仲良し姉妹ですね♡」とたまに書かれてます。

外で会うと新鮮な感じなのでしょうか!?


姉さんは最近身体を動かすことが好きになってきました。
体育教室のおかげかな。よい傾向だね♪


ジャンプしてるだけで楽しそうですw


JUGEMテーマ:育児
ちらかし魔
ご飯を食べて腹が満たされたら、こんな遊びをしだしました。

いないいないいない〜


ばあ!って皿でやらんでー


顔に米粒がついていようと気にならないらしいですw

ダイニングテーブル、ご飯の食べかすやひっかき傷でもうボロボロですわ。。
メンテナンスしたいけど、してもまたね、、、とダンナさんと二人して
当分の間はあきらめ気味です^^;


これまた、ある日の夕方、
めずらしく二人が絡んでこないでスムーズに夕ご飯の支度ができるわ♪と思って、
ふと何してるんだろうと見ると部屋中がこんなことに!

桃が入っていたネットをバラバラに分解したようですw
しかし二人ともとても楽しそう^^;


JUGEMテーマ:育児