おもにパンが好き

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


夜ニク部 再び
キイちゃんの断乳が完了して、
朝まで大分寝てくれるようになり、それはほんとうに有り難いことだし、

そして一番なにが嬉しいって飲めること!ww


そんな訳で、11月の後半あたりから夜の外食ニク部復活してます♪

ダンナさんもめでたく? 二人育児 夜の部 ー寝かしつけ編 デビューw

1回目はキイちゃんの寝かしつけにやはり難航したようですが、
2回目はかなり余裕な雰囲気でした。さすが!もうほんとに感謝感謝!


そんなこんなで
出産前から約1年ぶりの夜ニク部はロベール・エ・ルイーズ
残念ながらMちゃんは調整つかずのミニニク部、
でもここはまたぜひ全員で来たい!

ドドーンと、こちらはビーフ1ポンド。だっけ


部長たっての希望でラム肉。


ワインが進む進む。

サイドメニューはかなり少なめだけど、
頼んだ2品、とても美味しかったです。

アボカドとササミとトマトの前菜、とレバーパテ。


アボカドの前菜、家でも真似して作ってみたけど完全には再現できず。
ダンナさんは大絶賛だったけど、もっと本物は美味しいんだよー。
何かのスパイスが足りない・・・多分。
ポイントは岩塩、ペッパー、にんにく、レモンと何かのスパイス、何だろう・・・


そして2013年ニク部忘年会はLa Boucherie S

さめじま精肉店がやってるステーキ屋さん。
こちらはなかなか高級な感じで、客層が夜っぽいにおい 笑
店内も暗めでそんな雰囲気だし。

料理は基本コース3000円+好きなお肉の部位を選ぶ感じ。
前菜、スープ、サラダ、お肉とデザート。
肉は100gで足りるの?と思ったけど、ゆっくりサーブされるし
他にも色々食べるので最後にはお腹いっぱいに。

お肉は4種選んで、4人でシェアしました。




肉メニューはこんな。


お肉はもうもちろん!
デザートまでぬかりなし、美しく美味しい。


あまり私たちみたいな、うるさい?カジュアルな感じの?お客さんが少ないのか、
はたまた、ただ話しかけやすい感じだったのか、
店長さんが、「どうしてうちのお店に来ていただいたのですか?」と。
「いや、私たち、お肉が好きなもんで・・・w」と普通に雑談したけど、
色々話聞いてみると、お店は本当にお肉に自信があるみたい。

簡単にちょいちょいは来れないけど、記念日とかにはいいなー。


さてさて、
次回のニク部新年会編は人気あり過ぎで何度も予約でふられてるGoh
次もほんと楽しみです♪


週末の外食
週末ランチは行ってみたかったうどん屋さん、

子連れ厳しかろうと思っていたけど、
大変そうかもより私の食べてみたさが勝ってGO!
ここのランチ、
うどん+丼ものとかじゃなくて、うどん(あつ)+うどん(冷)のセットがあり。
量多そうだなーと思いつつ、美味しくてぺろりと完食。

授乳中のこの食欲が怖い・・・

子連れ厳しそうだと思っていたけど、
お店のご夫婦が、とても優しくて嬉しかった。
カレーうどんは普通に辛めで作って大丈夫ですか?と聞いてくれたり、
取り分けように、出汁の入ったお茶碗&子供用カトラリー持ってきてくれたり。
美味しいしほんと良いお店。
夜の居酒屋メニューも美味しいらしくいつか夜も行ってみたいな〜

そしてちょっとぶらぶらしてから、
めずらしくケーキが食べたいとダンナさん。
いいねいいねーとミックコメルシーへ。
完全に大人向けスイーツのお店だよねここは。

いつどのケーキ食べても美味しいな〜やっぱり。

シオはケーキあまり食べずw
生クリーム、いつまで嫌いなんだろう・・笑


先週平日は雨続きで家に籠ってストレス溜まっていたので
週末のお出かけでリフレッシュできました。


というのも、引きこもりがちだったらキイちゃんがぐずるぐずる^^;で。

キイちゃん、車に乗せるとよく寝てくれるし、
ベビーカーでも景色を楽しんでるというか、ご機嫌であまりぐずることは無い。
お出かけが大好き。
(外出時に玄関から外に出るだけで足をぶんぶんさせてニコニコ喜んでるくらい)

だから、引きこもりが嫌だったのか?まあとにかくそばにいないと
よく泣いてました。
そんな訳で、キイちゃんもだけど、私の方もべったりに疲れて
ストレスが溜まっちゃったな〜と後悔。

雨をおしてでも、2日に1日くらいは
無理にでもどこかに外出すべきだと学びました^^;


Bio Kitchen minoriwoでランチ
先週の木曜日、
私に午前中自由時間を作ってくれて、
遊びに行っていいよ!とダンナさん。

でも寝る時間も割いて働いてる人に、
子守り頼んで遊びに行く私ってw と思って、
一緒にランチに行くことに♪

キイちゃんも一緒にベビーカーで行けそうな近所のお店探してみたら
ここを発見。キッズメニューもあるので、子連れウェルカムなのかな〜と
行ってみました。

ビオかあ、酵素とか流行ってるもんね、今。
飲むだけの酵素ダイエットとかw

前菜。カポナータと焼き野菜の春菊ソースと魚介のマリネ。
この前に酵素ジュースも来ました。

グリンピースのポタージュ。
甘くてめちゃくちゃ美味しかった。グリーンピース嫌いなダンナさんも絶賛w

メインは肉と魚別々にしてみました。
こちらはチキンのグリル、タプナードソース。

お魚は赤ピーマンのソース。色がめっちゃきれい。

デザートはブラマンジェとピスタチオのアイス。
ブラマンジェとろとろ。アイスも濃厚〜。

これで1600円は安いかも。平日なのに満席だったし。
近所だしキッズランチもあったので、次はシオも連れてこよ^^
目の前は公園だしね ♪


私もお利口にしてました!そろそろ私も食べたいわ ♪



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
Brooklyn Parlor へ
きいちゃんと一緒に、
のぶさんとおり&ちひろちゃんとBrooklyn Parlor へ行ってきました。


私はチーズバーガー、ふたりはアボカド&ベーコンバーガーを注文。

ポテトが細くてかりかりで美味しい♪
ハンバーガーはがっつり大きめ、ちょっと塩が強いかな、
でも野菜もたっぷりで美味しかったです。

ブルーノートのカフェと聞いてたので、
子連れで行って大丈夫なのかな?と少し心配していたけど
明るくて開放的、平日だからかのんびりな雰囲気。
ソファー席も何席かあり、他にも子連れで来てる人もちらほらいて、
騒がないくらいの子供なら全然大丈夫でした^^
店員さんもやさしいし☆

とても暖かい日で、天神から歩いて行ったけど、
お散歩がてら楽しかった。

のぶさん誘ってくれてありがとう♪


きいちゃんも付き合ってくれてありがとう♪

3人と天神で別れたあと、そのまま保育園へ。
シオ姉さんお迎えに行って帰りました ♪

お花見とトラットリアコローレ
週末よいお天気だったので、
土曜も日曜も家族で近所の公園でさらっとお花見へ。

シオさんは花より滑り台でしたが・・・^^;


土曜はランチもかねて、
サニーの裏のトラットリアコローレへ。

ここ、何回か利用したことあるんだけど、
店員さんの雰囲気がすごくいいです。子連れにとても優しくてありがたい^^
子供椅子もあるし、ベビーカーにも気遣ってくれるし、
とりわけのお皿やカトラリーも出してくれます。
この日もベビ連れのお客さん、私たちの他にも来てました〜。


ミネストローネ。優しいお味。
桜に興味があるらしい・・笑 かわいいねーと言っていた。

サラダ。柑橘系のフルーツが入ってることが多いです。
ドレッシング美味しい。

ブロッコリーとホタテのペペロンチーノ。
ダンナさんはベーコン&なすのトマトソース。
パスタの茹で加減も絶妙^^

シェフは渡辺通りのパセットにいた方みたいです。

今度二人の子たちがいけそうだったらw
コースランチも食べてみたいな ♪


JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

最近食べたもの ー ニクダイジェスト編
産休に入る少し前くらいから、
今日までのニク食ダイジェストw

最近忙しい?というか、
なかなか、都度ブログ更新しきらなかった・・・
でも産まれたらベビちゃんのこと書きたいし、
とりあえず書いておこうかとw (なんだそれ・・・)


これ行ったのすごーく前のような・・・前々回のニク部活動で。
しかしここのお店おすすめ!居酒屋っぽいかんじで、
2階は座敷あるし子連れもいける!
肉料理もおいしいし、野菜も炭水化物も何食べてもおいしかった。
思い出すだけでも一回行きたくなる・・・ジュルリw

牛タン&牛さがり串!

チャーハンの牛テールスープ掛け


ここは産休入ってすぐに、ダンナさんと友達とで行ってきた ♪
前評判聞いてて、行ってみたかったとこ。
ランチはこれで千円、豚ステーキなのにレアだという・・・すてき。
池田商店の系列らしい。お店もかっこいい、なんか喫茶店みたいで。
でも、同じ豚ステーキなら私はグリル千の
シャリアピンステーキのほうが好きかも。好みの問題かな。



ここもお休み入ってからKべさんと行ってきた。
くうてんにあって、会社近くだけど、ランチタイム前後は絶対入れないくらい
常にすごーく並んでる・・・この日は2時半過ぎごろIN。
その頃だとあまり並ばなくても大丈夫かな。
これでもお肉少なめのレディースランチにしたけど、十分な量。
こんなに分厚い牛タン、滅多に食べれないよね〜満足満足。



ここは久々のぶさんと行ってきた ♪
二人でゆっくり話せて楽し&嬉しかった^^
the 女子ランチって感じのかわいい店内。
隣のビストロアン・ココットも気になったけど何となくこちらへ。

二人でがっつりグリルビーフプレートを。
ポテトもついててすごいボリューミー・・・笑 少し残した。

お互いの近況を話しつつ、前回の出産の話をしたりしてたら、
ああ、もうすぐ産まれてくるんだな〜と思ったり。
食後、キャナルに移動してタリーズでまたお茶。
どんだけ話しても話は尽きず・・・笑


大好きなビストロタカキへ。前回のニク部活動 ♪

呪われたパテ。ワインは私じゃないよw
奥のリエットもやばし。

砂肝&パクチーのサラダ。これ前回も食べたけど美味しい〜
パクチーダメかもって人でもこのパクチーはいける!
確かにそうなんだよね、柔らかくて臭みもなくて。どこで仕入れてるんだろ。

秋野菜のガスパチョ


定番!スティックフリット。これは外せない。大満足の熟成ニク!

キノコシチューのパイ包みだっけ?これも美味しかった〜。

しかし、私ここに2回来たけど2回とも妊娠中って拷問〜
ワイン大好きなのに・・・
酒飲めフレンチなのに(T_T)シクシク・・・
晴れてベビちゃん卒乳を果たしたときに、また絶対来よう!!


以上、ここ最近のニク食記録でした。


ファリーナへ
会社の飲み会で渡辺通りのファリーナへ。
支社に研修に来てた若手社員を囲む会でした。

ここ、先日家族でランチに来たばかりだったけど、
(そのとき石田純一に会いました!ここで。笑)
夜は初めて。


まずは生ハム盛り合わせ。ワイン飲みたい・・・



ナスとトマトの重ね焼き(これ、家でもしたらいいかも!)



トリッパ。



ピザはマルゲリータとか色々食べて、今日はパスタも食べた。
リゾットも。何でも美味しい ♪



ピザの〆はこちら、カルツォーネ。



デザートは桃のコンポート。まるごと桃一個!
桃大好きなシオにも食べさせたいな〜これ。



夜も美味しかったです!


しかし、
会社の若手女子(23歳くらいからー28歳くらい?)3名と
Kべさんと後から1名男子も遅れて来たけど、
ほぼ女子会状態だったから、
恋愛観とか結婚観とか旅行ネタとか色々話してて、、、

おお〜若い〜っその発想!て言いたくなるようなことばかり^^;
おツボネ的にちょっと面白かったですw


JUGEMテーマ:福岡県のグルメ情報
 
グリル千
久しぶりにダンナさんが行きたい!と言って、
行ってきました。

シャリピアンステーキが有名なお店、グリル千です。

私は今回は、ハンバーグ&魚フライ定食をチョイス。
早くも狙われている・・・

sen.jpg

食後のコーヒー。
コーヒーを普通に飲む2歳児・・・どうなの?^^;

coffee.jpg

相変わらず、シャリアピンステーキ美味しかったです。
ハンバーグも美味しかったけど、
次回はやっぱりそっちだな。


JUGEMテーマ:福岡県のグルメ情報
 
くうてんランチとアラカンパーニュ
先週の日曜日、
大雨の中、お仕事へ出かけたダンナさん。
そろそろ仕事落ち着くかな・・・^^;

そんな中、私はシオと二人でおりと博多駅でランチを♪
おりたんそろそろ臨月入り!
お腹もすっかり大きくて、もう出て来そうな感じでした^^
しかも、そんなに大きいのに歩き回ってもあまりお腹張らないみたい。
快適な妊婦ライフだね ♪ うらやましい。
私なんてまだ6ヶ月なのに少し張るときあるよ・・・w

11時半に待ち合わせしたけど、雨だから?めっちゃ多かったです。
何となく定食気分で、トクトクへ。
シオも鰯ハンバーグと銀ムツの味噌焼きにがっついてました^^

その後は、阪急で子供服物色したかったけど、
シオさんおとなしくベビーカーに乗ってくれずあまり落ち着いてみれず・・・
仕方なく、キッズスペースに放ちましたw

しかし、同じくらいの月齢の子たちって、
ロディとかでパカパカと元気に遊ぶ中、
地味にマグネットやボーネルンドのギアのおもちゃで遊ぶシオさん^^;
まあいいけど・・・笑


しばらくしてお茶しようってことで
1階のアラカンパーニュへ。ここのタルト大好き☆

アップルマンゴーとパインとバナナのタルト。マンゴーたっぷり。



そしてラッキーな事になんとこのタイミングで寝てくれたシオさん!!
おかげで大人はゆっくりお茶できました♪ ありがとう。

そして、1時間もせずに起きたので、
タルトすこしあげようとしたら、いらない!って。
で、持って来たサッポロポテトのほうをバクバク食べておりました。
絶対タルトのほうが美味しいのにねw

次はBBQでみんなで集合だね〜☆


JUGEMテーマ:福岡県のグルメ情報
 
ぴかまつ
最近、といってもここしばらく行ってないけど、
お気に入りの近所のお店、ぴかまつ

メニューは、
皿うどんとちゃんぽん、担々麺、チャーハン、餃子、白飯くらいかな、
少数精鋭勝負です。

私的におすすめは何といっても皿うどん!
お酢をかけて食べるとまたこれが美味しいんですよね。



新卒で入社した会社の近くに、
ぴかいちってお店があったんですね。
そこの皿うどんがベスト皿うどんだ!と思ってたら、
この皿うどん、そっくりで。

どうやら聞くと、やっぱりぴかいちで修行された方が、
こちらのぴかまつをオープンさせたそうです。
似てる訳だ・・・笑

ちなみにシオさんはチャーハンが好き。



担々麺も美味しいです。


辛いタイプではないけど、こちらもあり。


ここ、食後にお口直しのフルーツもだしてくれます♪

シオの取り分けお皿も、スプーン類もだしてくれるし、
子供用補助椅子もつけてくれるし、
そして大将が、絶対子供好きそう!笑

いつもシオに話しかけてくれます^^

美味しいし行きやすいお店です♪

JUGEMテーマ:福岡県のグルメ情報