おもにパンが好き

<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


雛まつり - 2014
今年はバタバタしていて、実家に帰って写真を撮るのをすっかり忘れていた!

でも、月末に結婚式で実家に帰るので、
そのときに写真撮らせてもらおうと思います♪

嫁に行き遅れるかしらw


パパから雛祭りブーケをもらってニッコリのシオさん。

月曜日はちらし寿司を作りました。

シオもまぜまぜ&盛りつけのお手伝い。


最近お手伝いがあついシオさん、特にお料理と拭き掃除が大好きです。
保育園でもお当番さんの日はおお張り切り。

最近ますますおしゃべりで、起きた瞬間から寝るまでずっと喋っている^^;
口も達者だし、おもしろ語録をまたまとめようと思いますw


こちらは先週末にアレ一家と遊んだときに、
まりなちゃんのお雛様にのっかって写真撮らせてもらった 笑
少しぼけてるけど・・・

ひなまつりケーキもごちそうになりました^^




JUGEMテーマ:おうちごはん
フライパンホットサンド
最近はまってるのが、フライパンでつくるホットサンド。

本日のランチ。
父の作った大根の塩揉み+青じそと、
人参+バルサミコ+オリーブオイル+塩こしょうと一緒に。
千切りにして、調味料をもみ込むだけだけど、野菜が甘くて美味しい!


ホットサンドは、
薄切り食パンにマスタードを薄く塗ってハムをのせて、
反対の食パンにスライスチーズかとろけるチーズ30〜40gくらいとスライス玉ネギをのせる。
そしてそのままお皿にのせてレンジで1分弱チン。
そしてサンドにして、バターを溶かしたフライパンで中〜強火で焦げ目がつくまで焼く。
このとき上を鍋蓋とかで押さえつけながら。
ひっくり返して反対側も焼く。(両面で3分くらい)
5分くらいでササッとできてしまいます。

ちなみにこれは、最近はまってる高山なおみさんのこの本にのってたレシピ。
ホットサンドメーカーが無くてもフライパンでつくれるなんて♪

日々ごはんチクタク食堂、色々読んでるけど、高山なおみさんいいなあ。
料理ネタはもちろんだけど、高山さんが読んだ本の感想が面白いのです。


そしてこちらは昨日買ったレモンカード。coffonの。
どんなお味かな〜^^




そして全然関係ないけど、こちらはシオが保育園で作ってきたお面。


鬼っていうか、、、鼻が・・ 笑
本人も、
「はながちょっとへんだよねえ、ぶたみたいだよね、ママ^^;」と言っていたw

手作りグラノーラ
なかなか美味しくできたので、配合覚え書き。



今回でグラノーラは4回目。
1回目:黒糖ナッツグラノーラ → ネットで検索したレシピをアレンジ
2回目:メープルグラノーラ → なかしましほさんのレシピベース
3回目:ハチミツグラノーラ → この本の基本のグラノーラレシピベース
で今回、この本のトロピカル(ココナッツ)グラノーラをベースにアレンジ。

4回作ってみた教訓は・・・
レシピ通りに作ったら、だいたい甘すぎるということ^^;
お菓子みたいになるし甘すぎる。
それと粉いれすぎたら、重めでクッキーみたいになってしまうw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ココナッツグラノーラ>
オートミール 135g(うち30g細粒)
全粒粉 50g
ナッツ類 70g(アーモンド、胡桃、カシューナッツ)
グレープシードオイル 45g
ココナッツミルク85g
きび砂糖30g
メープルシロップ45g
ココナッツロング 45g
ココナッツフレーク20g
ドライフルーツ90g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

150度で15分+かきまぜて更に10分+ココナッツロング入れて8分

参考にした本のレシピより砂糖を2/3に減らしたけど、
まだまだ甘み弱めでもいいかも。


JUGEMテーマ:おうちごはん



いちご酵素のパンケーキ
いつもの平日の朝は、
シオさん→ だいたい和食 
ダンナさん→ シオと一緒か私と一緒か、カレーとか(朝カレー好きw)
私→ 基本パン食 というかんじで、
結構バラバラのものを食べている我が家ですが・・・

週末はパンとかだいたい同じ物を食べています。
よく登場するのがパンケーキ。


最近のお気に入りレシピは、堀井和子さんのバターミルクパンケーキ。
旅先の雑貨屋で見つけた日々というzineみたいな小さな本の中に書いてあったもの。

それを今週は少しアレンジしてみて、
前に作ったいちごとハーブの酵素シロップを砂糖の代わりに入れてみた。
春にワークショップに参加したときに、
井口さんがおすすめだと言っていたのを思い出して。

出来上がったパンケーキは、かすかにイチゴの風味がして美味しかったです。



ちなみに、、、
私、何となく酵素シロップと酵母って似たようなものなのかな〜と
ぼんやり思っていて。
もしかしたら、酵素シロップでも生地が膨らんだりするのかな?とか。
なので、ベーキングパウダーと重曹の量を半分強くらいにして、
前日の夜に生地を作って野菜室に入れていたんだけど・・・

出来上がったパンケーキはいつもよりさらにモチモチしていた。
ふくらし粉が少ない分、そうなったんだろう。
だから、酵素シロップの力で膨らんだとかはなさそう・・でした。

なので、次回から酵素シロップのパンケーキを作る場合は
ふくらし粉の分量はいつも通り、砂糖だけ酵素シロップで置き換え、
生地は寝かさなくてもよさそう。



JUGEMテーマ:おうちごはん
ダンナさんお誕生日2013
去年のブログ見たら、
去年の誕生日はシオを妹に見てもらって、
二人で買い物&ディナーに行っていた。

しかし今年は子供二人、そんなに気軽には動けませぬw
ということで、家ご飯でお祝い。


ケーキはイムリ。
ほんとはチーズケーキ好きなダンナさんに
いむりチーズを買ってみたかったんだけど、長いのしかなくて・・・
聞いてみたら、
「今日はカットでは販売してません」だって。
なにその気まぐれっぷり〜^^;

そして、ケーキ食べる前から、シオもフーってする!ってずーっと言ってて。
「シオは今日お誕生日じゃないから、来週3歳になってからね!」と
何度言っても聞かず・・・^^;
まあ予行練習ってことでいっかって、
一緒にろうそくたてて、パパとフーってやってましたw


メニューは
*刺身盛り
*スペアリブ煮込み
*サラダ
*お吸い物
*ゆでトウモロコシ にケーキでした。

33歳、ぞろ目どし、すてきな一年になりますように!


JUGEMテーマ:おうちごはん
久しぶりのスープ
最近外食続きのダンナさん、
太ったらしくこのままじゃやばいなあ・・・と^^;

それならばと、
結婚式前に2ヶ月弱で4〜5キロ落とした野菜スープダイエットを。
なつかしの脂肪燃焼スープ、久しぶりに作りました!

まあベーコン入れちゃってるから、厳密なレシピではないけれどw

というか、ミネストローネだよね、
普通に美味しいです 笑


私もちょいちょい食べてるし、シオさんも結構パクパク食べてくれます。
ある日のお昼、最近はまってる手作りスコーンと一緒に♪

こうやってみると普通に美味しそう〜
(炭水化物食べたらスープダイエットにはならないけど^^;)

産後体重戻ったけど、私も便乗ダイエットで
この際あと2−3キロしぼりたいなw


JUGEMテーマ:おうちごはん
最近の家ご飯事情
少しずつお出かけできるようになってきたとはいうものの、
食事は家ご飯が中心、
自分でつくるものに飽きてきた今日この頃・・・。

レパートリー増やしたいとな〜と、
最近料理本などをパラパラ読んでます。

井川遥さんが好きだと言ってたのを見て借りてきたのが
(きれいな人は、どんなものを作って食べてるのか気になってw)
有元葉子さんの、「ようこそ、私のキッチンへ」。

この本、メニューができたのは昔っぽいみたいだけど、
作ってみたくなるメニューがたくさんありました。
青菜のオイル煮とか我が家の定番だし♪
あとは、高山なおみさんの本 とか。
中でもエッセイっぽいチクタク食卓 は、
子供二人と遊びながらでもなんとなく眺められる・・・笑


あとは、最近たまに妹のおかげで一人時間を少しもらってて♪
そのとき天神出たついでに、だいたい行くのがデパ地下、そしてカルディw
テイクアウトデリや、タイカレーの素、辛ラーメンとか
アジア系の食材とお菓子などを仕入れに・・
何かちょっと変わったもの食べたくて^^;

ちなみに、カルディには強力粉リスドオルがあったので、
今度フランスパン風食パン焼こうかな(最近はもっぱらHB・・・)


あと、最近のヒット家ご飯はもつ鍋!
ダンナさんが前から知ってて、最初買ってきてくれたんだけど、
南福岡駅の近くにあるまる味商店というお持ち帰りのもつ鍋専門店?になるのかな。
もつは安くて新鮮!小腸2人で400g(→買い過ぎたw)ともつ鍋用のダシと、
酢もつとか買っても2千円もしないくらい。
キャベツとニラとごぼうと豆腐だけ用意して、書いてる通りに鍋にいれるのみ。


家もつ鍋でこのレベル食べれたらかなり満足☆でした。


それ以来、ダンナさんが仕事で久留米とか南福岡とかそっち方面行くときは
いつも「あそこのもつ鍋買ってきて〜」と言っています^^;



JUGEMテーマ:おうちごはん

蒸篭で肉まん
前々から、
蒸篭買ったら作ってみたい!と思っていたランキング1位の
肉まんを作ってみた。


土曜日の朝8時半前くらいから作り出して、
9時過ぎには朝ご飯に食べれました。40分くらいでできたかな?
パン作るより、かなりお手軽にできます。
包み方もよくわからなかったけど、
何となくそれっぽく適当にやってみた・・笑

もちろんシオさんはそんな時間まで待てず、、、
既に7時半には朝ご飯食べてて、こちらはおやつとなりましたw

このレシピ、手軽でおいしくていいです。
だんなさんもすっかり気に入ったようで、
「来週末また作って!」と言ってました^^


ちなみに蒸篭は、おりとむっちゃんにお祝い何がいいか聞かれて、
リクエストしてもらったもの。
(お二人さん、のぶさんも!ありがとう〜 毎日のように使ってるよ^^)

二人目同性姉妹となると、ベビグッズもたいてい揃っており、
何が欲しいか聞かれたときは、もはやキイちゃんのお祝いというかなんというか^^;
というものをたまにリクエストしているw 

まあ蒸篭は、野菜蒸したり、芋蒸したりもできるし・・・
離乳食に使うということで ♪



JUGEMテーマ:手作りパン
クリスマス☆2012
去年の話だけど、年をまたいでやっと更新 w

ケーキはパパがデパ地下で買って来てくれました。


大好きなチョコレートケーキを目の前に、
にやけるシオさん。。


チョコとか飴玉は5歳くらいまで教えたくない!と思っていたけど、
ケンジーズドーナツのチョコドーナツでチョコを覚えてしまったw
まだチョコ単品ではあげたことないけど、、、^^;
普通の生クリームとフルーツ(特にイチゴ)のケーキはそうでもないけど、
チョコは大好きらしい。。(私の子だなw)

まあ、歯は美味しいものを食べるためにあるんだもんね〜。
しっかり歯磨きしたらいっか^^;ということで。
でも飴についてはまだまだ覚えさせずにいきたい!
(たまにお店でペコちゃんキャンディーをもらうけどおもちゃだよと教えている 笑)


ケーキも食べるので料理の品数は少なめ。
根菜と魚介のパエリア、ビーフシチューとサラダでした。


来年はきいちゃんも離乳食べてるころだね。
どんなクリスマスになるかな〜^^



JUGEMテーマ:おうちごはん

子供の病気の間にも
やっぱりお腹はすくわけでw(おーい)

土曜日のお昼は、前々から約束してたし・・・と
泣き叫ぶシオさんをダンナさんにお願いして(ごめんwありがとう)
エリリン&妹ちゃんと西中洲のしらに田に行ってきました。

なかなか美味しかったけど照明が暗いお店で、
昼間からモグラ気分になりました(笑
ランチはやっぱり明るいところで食べたいなあ〜と。
料理のことはまた後日書くとして・・・


そして土曜日の夜、
ダンナさんが前日の料理教室で習った、
「烏賊と里芋の塩麹鍋」を作ってくれました!


 
あと、里芋のタラモサラダも!
今回は里芋づくしだったらしい(笑

このお鍋、とっても美味しかったです。
塩麹、流行ってるしね〜、烏賊と里芋ってやっぱり合うな〜と。
シオもスープ&里芋はパクパク食べてました^^

そして、今日のお昼は
妹のけいちゃんがシオを見とくから、ランチ行ってきたら!と。ありがたい☆
そしてそれをダンナさんに伝えると
「おおーけいちゃん、神?菩薩?の言葉に聞こえる、ありがたい・・・」だってw
どんだけ嬉しいんだよ!笑

どこ行くー?と相談のすえ、
私たちの中で流行っている酸辣湯麺を食べるべく六本松のにい好!朋友へ。
噂通り美味しかったな〜。
子供の病気でボロボロとか大変とかいいつつ、さすが食いしん坊w
食べる物だけはしっかり食べているというか・・・あれ??



こちら先週末のシオ。
パンを食べてボーノしてます。最近両手でするようになりました^^
この子も食いしん坊です。




JUGEMテーマ:育児