おもにパンが好き

<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


2回目の産休入り
今週で2回目の妊娠生活も33wを迎え、
少しだけ有給をいただいて無事産休入りしました^^

そして本日午前中に検診に行ってきました。
ベビは順調に育ってくれてるようで(もう2キロ超えたくらい♪)
安心しましたが、ちょっと下がり気味らしい・・・
早いよーベビちゃん、もうちょっとそこにいておくれ^^;

そして、今回はプールに行かずに粘っている私、、、
(育児&仕事で週末プールなんて、ごめんなさい無理ですとw)、
33w3dの今日でさえも、
「強制はしないけど、プール行った方がいいよ〜」と
先生に強く薦められました・・・。

えっマジで?下がり気味なのに?
このタイミングでもうあと1ヶ月もお産までないくらいなのにまだ薦める?
下がり気味の人は張り気味のときは無理しないとか、
おとなしくしてたほうがいいってネットには書いてるのに?と
いろいろ思いましたが・・・

そしてここまでなんとか辿り着き、やっとつかの間1ヶ月の
自由な時間を手に入れたのに・・・泣
まあ行けたら・・・ということで w

しかし2回目の妊娠生活、
思っていた以上にしんどかったです。
シオさん妊娠してたときは、普通に20時過ぎまでほぼ毎日働いていたのに。
今回は定時の17時であがらせてもらってたにもかかわらず!

腰の痛みが酷いし、とにかく眠いし、
8ヶ月くらいかな、30w前くらいから夜になるとくたくたでした^^;
でも大変だったからか、体重が前回より増えてないのは逆によかったw
このまま出産まで+6キロ、行っても7キロ行かずに抑えたい!

ダンナさんの強力な家事&育児ヘルプのお陰で
なんとかここまで来れました 
本当にありがたいです!ありがとう^^


そしてシオさん、
既にしっかりと赤ちゃんがえりしております 笑
この前「もうすぐ赤ちゃん出てくる?」と聞かれたり、
最近は赤ちゃんの真似をするようにw

「バブバブ・・・シオ赤ちゃんです!」(→ えっどこが?)といきなり言ったり、
「おっぱい、ゴクゴクゴク」と飲む真似をしだしたり、
今朝は、
「ハイハイハイ」と言いながら、ハイハイで私のとこまで来て抱っこをせがみ、
抱っこしてもらったら、またダッシュで元の位置にもどり、
そこからハイハイをしてまた私のとこに来る・・・という
謎の遊びを何度もしてました^^;

これは、、、産まれてきたらどうなるんだ!?と思いやられますが、
いつもがんばってくれてるもんね〜。
私も産休入りして時間もあることだし、
赤ちゃんが産まれてくるまではとくに甘やかせてあげて
寛大に見守って参りたいと思います 笑


38w1d 行ってきます
 沢山の応援、嬉しいです。
どうもありがとうございます

omamori


今から行ってきま〜す
37w2d 最後の定期検診へ
 朝から久保田産婦人科へ。

やっぱりベベは昨晩寝る前も、下腹部をぼこぼこ蹴っていたので、
こりゃ逆子直っていないな〜^^;と
帝王切開手術日決定と気合い入れて行きました。

もう、37週の正規産に入っている時期で、いわゆる「いつ産まれても良い」状態です
今日は初めてNSTという赤ちゃんの心拍などを検査して、
そのあとおっぱいの状態を助産師さんが確認してくれました。
赤ちゃんの心拍数ってすごく早くてびっくり。120〜160くらいで、
起きたり寝たりで心拍数が変わります。すごいな〜。

逆子じゃない場合は、産後母乳が出やすいようにマッサージなどもするらしいのですが、
そのマッサージをすると子宮が刺激されて、陣痛が起こりやすくなったり、
産気づくこともあるらしいので、
私の場合はマッサージはやめておきましょうということでした。
おっぱいマッサージで子宮収縮が起こるって・・・そこつながっているんだ・・・
女性の体ってすごいな〜とあらためて思いました。

少し心配していた、帝王切開になると母乳がでにくくなるのでは?というのも、
助産師さんに聞いてみたところ、全く関係ないですよということで一安心、よかった。


そして、超音波検査と検診後についに、、、
先生に伝えられた可能日の中から、ダンナさんと家族会議の結果・・・
べべの出産予定日が決まりました!!!

5/21(金)の夕方、手術予定になりました。
来週木曜の朝から入院、おそらく5月末頃まで入院しています。
そして、結局最後まで性別わからず・・・^^;このご時世に。。
でも、健康に産まれてくれれば、男の子でも女の子でも嬉しいです
お腹の中にいるべべに会えるのが、とっても楽しみです!

そして、いざ決まると決まるで、何かやり忘れてる事がありそうでとても落ち着きません。
も一回、準備リストを確認せねば!
36w3d ついに臨月 検診へ
 先日もらったガーベラ、キッチンに飾りました。
お家に花があると、気分が違いますね。
gabera


今日は午前中プールに行って、午後久保田産婦人科に定期検診へ。

まずは体重測定、9、10ヶ月目は太りやすいと聞いていたけど
意外と私は大丈夫で現在妊娠前よりプラス7.5キロ。
お腹が胃を圧迫しているのか?あまり沢山の量が食べれないのがいいのかなw 
その分、ちょいちょい間食もしておりますが^^;
今日は血液検査もありました。
実家に帰ったときに母親に聞いたATL(成人T細胞白血病)検査も一緒にお願いして、
プラス2000円になるけどやってもらうことに。

それからしばらく待って、超音波検査&検診室へはいりました。
ベベちゃん、引き続き逆子ちゃんでした(;・∀・)
はい、わかってました。。。
先生の説明では、どうやらへその緒が何重か首に巻いているらしく
これはもう戻らないで、このまま帝王切開にしたほうがいいのかもと。
そっかぁ、だから戻りきらないのかもね。。
べべ、苦しくないのかなあと心配ですが、へその緒が首に巻くことはよくある事らしく、
母に聞くと私もそうだったと。それにしてもちょっと心配だな・・・

せっかく赤ちゃんを産めるというチャンスに恵まれたので、
陣痛とか普通分娩を経験してみたいと思わなくもないけれど、
まあ、帝王切開のいいとこもあるし、気持ちを切りかえて前向きに望もうと思います
お腹の中の赤ちゃんと私にとって最良の方法をとるという事と、
二人とも元気であることが一番大切だしね。

次の検診は来週の金曜日の14日、NSTというモニターをつけて
赤ちゃんの様子やお腹の張りを詳しく見て行き、手術日を決めるということでした。
このまま行くと、再来週とかにはついにべべとご対面となるのかなー


検診終わってから、遅めのお昼ご飯で、平尾の元勲でつけ麺を食べました。
今日はお店のお兄さんがあまりなれていない人だったのか!?
ちょっと麺が伸び気味だった・・・でもここのつけ麺は、やっぱりうまし。
その近くのテイクアウト専門の量り売りピザ屋さんも気になりました 
こちらのブログに詳しく載ってました☆
家にこもるようになったらダンナさんにテイクアウトしてもらおっと
34w3d セ・トレボンに行ってから定期検診へ
 今日は休みだけど少しだけ早起き。
冷蔵庫の中が空っぽだったので、
朝からダンナさんとお気に入りのパン屋さん、トレボンへ。

二人でサンドイッチとクリームチーズのデニッシュを朝ご飯に食べました。

tore

ここのサンドイッチのカボチャサラダ、いつ食べても美味しい。
カボチャの甘さ&ゆでタマゴの配合が絶妙。レーズンも入っていて、
マヨネーズも入ってるのかな〜。
家でも作りたいな。定番のプチミルクもお持ち帰り

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

その後、久保田産婦人科へ定期検診に行きました。
土曜日午前中の方が人多いです。やっぱり午後が狙い目だな。

検診結果は・・・
はい、逆子ちゃんのまま〜…
ベベはそこが居心地いいのね…

やはり頭が上には変わりないけど、左右は反転してるらしいw
最近さすがに腰が痛くなってきて、仰向けに寝れなくなってきた私は、
左右にバタバタ激しく寝返りをうっており、そのせい!?と少し心配に
最近少し、眠りが浅くなってきていて朝方トイレで起きることも。
以前の私からは考えられないな。

うーむ、逆子ちゃんはなおるのか
一応帝王切開の手術に備えて貧血のお薬をもらいました。
血を濃くしとくということなのねw

プールに行って帰ってきたら横になること、
ベベは現在右上が頭、左下がお尻というポジションらしく、
赤ちゃんは前に前に回ろうとするらしいので、右を下に寝てくださいと教えてもらいました。
ずっと以前は、逆子体操を指導していたらしいのですが、
お腹がはると赤ちゃんが回転しにくくなるのと、直るという確証がないこと、
また、自然に直すことではないので危険が多少伴うということで、
今ここでは指導してないらしいです。なるほど納得。

逆子をのぞけば、母子共に経過は順調です。
次回の検診は2週間後、その頃はもう臨月早いな〜。

34w間近 いちおう仕事納めの産休入り
 一応会社上では4/16まで仕事で、来週からは産休入り。
でも、再来週の27日(火)の大きなサイトリニューアルに向けて
来週からもちょこちょこ仕事行かないとという状況です(;・∀・)

でも、再来週の27日はホントに最終出社になるから、
職場の皆さんにお礼でお菓子を焼こうと思ってます。材料を買いに行こっと

そして、歯医者やベベグッズ準備、入院準備もすすめよう
ハリキってブログパーツを左に貼ってみました。
予定日まであと42日!
赤ちゃんの肌着やシーツの水通し、ベッドスペースも作って、
赤ちゃんの本も読みたいし、家もべべが生まれる前に大掃除したい。
ベランダのオリーブとトネリコの植え替えもしたい
友達とも会いたい
うーむ、やりたいこと多すぎ・・・

そんな中、気になるべべ本を2冊アマゾンで注文しました。

届くのが楽しみですです


評価:
サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸
小学館
¥ 2,310
(2001-06-26)

評価:
ウイリアム・シアーズ,マーサ・シアーズ,ロバート&ジェイムス・シアーズ
主婦の友社
¥ 3,780
(2008-12-18)

32w4d検診とベビグッズいろいろ
 土曜は、2週間ごとの定期検診へ。

べべちゃんかなり大きくなってました!
頭の大きさ(直径)は2週間で6ミリも大きくなってて、
最近確かにお腹の中で蹴る力も強くなってきてるような

しかし超音波見てもらうとやはり逆子ちゃん。。
下をけってるから、絶対そうだと確信してましたw
この子は、逆子ポジションのほうが居心地がいいのかな〜。もちろん性別もハッキリせず
こっちが下だよーと話しかけてるんだけどね^^;

でも、赤ちゃんは順調に成長しているし胎盤もキレイだねと言われて
ほっとしました。たんぱくも出てないし、体重もプラス7キロで何とか正常範囲。
でも逆子だとお腹がはりやすいから、もう仕事やめなさいと先生に言われちゃいました。
そして毎日プール行かんね!と。プールで歩くと浮力も手伝って逆子が
ひっくりかえる可能性が高くなるらしい。週2くらいがんばって行かないとなー。
でも、仕事がすごく立て込んでて、実は来週以降も少し出社しないといけないんだな、、、
それはモチロン言えず・・。
周りに少しお願いして、仕事は無理のないようにしなければ

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

夕方からはベビザラスを目指してマリノアへ。
西方面、マリナタウンにアカチャンホンポもあってベビーグッズ買うなら西便利ですね〜。

最近、いつの間にか9か月目に入り、準備間に合うのか不安になってきて、
必要なものリストを作って、ネットとかでちょこちょこベビグッズ買ってます
ベルメゾンアカチャンホンポベビザラス、どこも配送早くて助かるな。
最低限必要そうな肌着や、バスグッズ、ケア用品はそろえました。
後は、ちょこっとだけベビー服と、ミルク系と寝る環境、チャイルドシートとか決めないとな。
コンビミニのラップクラッチも気になるな
あーあとは私の産後骨盤ケア用のトコちゃんベルト。
入院準備もしないとだし、時間があっという間に過ぎていきます^^;
早く産休にはいりたい・・・

でも、家に赤ちゃんグッズが来ると実感がわいてきて嬉しくなります
いよいよ今週は、明後日の水曜で33w。
37w過ぎるともう出てきてもいい頃だからあと約1−2ヶ月。
残り少なくなってきた妊婦生活を楽しみたいと思います

オートミールのクッキーと30w3d検診
 週末に、オートミールのクッキーを作りました。

バターを使わない、菜種油を使ったレシピです。
参考本は「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」です。

cookie

アマゾンで見てとても評判が良かったのと、
私が好きなブロガーさんもちょこちょここの本のレシピのお菓子を焼いてたりしたので、
本を買ってみました。

妊娠中や授乳中は特に、食べ物身体に良いもののほうがいいしね
お味の方は素朴な味で、でも甘みもありしみじみと美味しかったです。
オートミールの他に、レーズンやナッツも入るしシリアルバーみたい。
食物繊維もとれるし栄養ありそう♪


----------------------------------------------

そして先週末の土曜日、30w検診に行ってきました。
ベイビーはやはりまた逆子ちゃん・・・
次の検診(2週間後)までになおってないと
帝王切開になるかもwと。ガーン・・・

でも逆子体操などは特に言われませんでした。
「まだ、くるくる回っているときだからねえ」と。
確かにベベは、下腹部というかぼうこうのあたりをポコポコ蹴ってます。
病院によっては、逆子体操指示されたりするみたいですが、どうなんでしょう。
勝手にしない方がいいのかな。

あと、体重管理のための長時間のウォーキングも、お腹が張りやすい時期だから、
今はそんなにはおすすめじゃないそうです。
37w過ぎたら、逆にもうベイビーが外に出てきてほしい時期だから、
朝起きて散歩をしてたくさん歩き、陣痛を促すようにお腹をはらせていいらしい。
なるほど〜いろいろあるのね。

28w3d 8ヶ月検診へ
 今日は朝から、ダンナさんの弟ファミリーがやってきました。
フタゴちゃんがまた大きくなってて可愛かった
さらにその2人の弟くんbabyが3月末に生まれます!
奥さんのヨーコさんはまだ22歳、春からは3児のママになります。
すごいな〜(・∀・)

そのあと私だけバタバタとスイミングに出ました。

そして戻ってから2週間前と同じ、2時過ぎごろ久保田産婦人科へ。

今日も結構すいてました。やっぱりこの時間いいな♪

今日は2週間前から体重プラス1キロ。
今は妊娠前より6キロプラスで、看護師さんから「今からあと赤ちゃん1.5キロは大きくなるので、
お母さんの体重はもうあまり増やさないように気をつけてくださいね〜」と言われちゃいましたw
9ー10か月目は水飲んでも太ると聞いたから、今気をつけないと・・

たんぱく値は先週に引き続き正常でした。よかったー。
今日は貧血チェックとして、血液検査もありました。

気になるbabyの様子は、今回も逆子でした。
やっぱり性別わからず・・・(;・∀・)
でも、ハッキリは見えなかったんだけど、
先生が「どっちかというと女の子っぽいけどね」と言ってくれました。
でもbabyの経過は順調、問題なし!だそうです。よかった
今の重さは1キロ既にこえてるよね。私のお腹周りはすでに83センチ。
ベビー用品いるものリスト、そろそろ考えないとな〜。
次も2週間後検診です。

最近気になっている本はこちら。
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)

赤ちゃんとの生活って、あんまりまだ想像つかないからちょっと勉強して
おこうと思います


26w3d 7ヶ月半検診 & パスタOOIWAへ
 今日は朝ゆっくりめに起きて、家で遅めの朝ご飯を食べてから
まずマタニティスイミングへ。

そのあと、午後から久保田産婦人科に行きました。
7ヶ月に入ってから2週間に1回の検診になりました。
前回、前々回とたんぱく値が増え続けてしまったのと、体重の増え過ぎで怒られてしまったので、先々週から朝ご飯は基本的に和食中心、多少は気をつけていました。でも昨日は送別会でたくさん食べちゃったんだけどね・・・w
スイミング行った後だったら、利尿作用が働いて少しは体重も軽くなってるかもだし、タンパク値も少しは良くなってるかもだし、としょーもない期待を少し抱きつつ行ってきました。
そして今日こそ性別わかるかなと。

土曜の午後は、産婦人科意外ににすいてました。
3時半まで検診見てくれるし午後も久保田先生だから、土曜の午後は今度から狙いめかもね。

気になったいたタンパクはなんとマイナスに!(正常値)
食事がよかったのかな〜、イマイチ原因はわからないけど良かったです。体重も前回よりマイナスで今回は問題なし!babyも順調に育っていると久保田先生にも言ってもらえてほっとしました。これはプール効果なのかな・・・?
最近確かに、べべはドコドコとよく動きます
外からおなかを見てもぴくぴくしてるのがわかるくらい・・・。
特に動くのは、お風呂に入っているときや、ご飯を食べたあと!ご飯が好きなのね♪

そして、気になっていた性別は足が邪魔して今回もわかりませんでした^^;
ダンナさんの友達が、ベイビーはシャイだねだって笑


検診のあと、近くの生パスタのお店OOIWAで遅めのランチを食べました。
ダンナさんはトマトの辛ソース
tomato

私はペペロンチーノ
pepe

デザートはコーヒーゼリーのバナナムースがけだったかな?
zeri

ここのパスタってほんとすごいモチモチ。美味しかったです。

あと約1週間で8ヶ月目に入ります。
妊婦生活もあと3ヶ月くらい。babyちゃんに会える日が近づいてきたな