おもにパンが好き

<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


BAKERY タツヤ
久しぶりに新規開拓のパン屋さんです。


南区、花畑にあります。美味しいと聞いていたから行ってみたかったところ。
ドライブがてら行ってきました^^


お店かっこよかったです。
最近お店から格好よいパン屋さん多いですね〜。

買ったパンはこちら。
うん、確かに美味しかったです♪


帰りに公園に行きたい行きたいと騒ぐ姉妹、
外はこんなに寒いのに・・・(多分5度くらい)。
根負けして少しだけ付き合いましたw


寒くないのかなあ・・・


ゴントランシェリエ
最近一番足しげく通ったパン屋さん。

ラッキーなことに職場の近くだから、週一はランチ&テイクアウトしてました。
最近は一人4個までも解禁されましたね。

ここはクロワッサン系がやっぱり好き。
シンプルなクロワッサンからクロックムッシュ、クロワッサンダマンド、モンブランなどなど。あとクイニーアマンも甘あまだけどかなり美味しい。


子供たち、シンプルなクロワッサンでも食いつきすごいです。
うーぱんの抹茶のシュトーレンも大人の味だけど大好き。
美味しいものは分かるらしい。。


こちらはモンブラン。クロワッサン生地に中のフィリングは栗、紫芋、蓮だっけ、何種類かあります。
かわいいし、ぱりぱりで美味しい!是非お店で食べるべしです。
食べにくいけどね〜


pain stock(パンストック)へ

今日の午前中、
前々から行きたい行きたいと思いつつもなかなか機会がなかった
パンストックへついに行ってきました!

場所は箱崎です。
このあたり、最近なのかな(?)なかなかあついですね。
結構前だけど、エリリンとカレーランチしたときに、
JR箱崎駅がかなり綺麗になっててビックリしました。

箱崎宮骨董市とか、文房具のソワレさんとか、箱崎ブックスキューブリックなんかも
一緒に回ったらなかなか楽しめるのではないでしょうか。
あ、あともうじき始まるシルクドソレイユのクーザも、このあたりですよね。
福岡ビックトップだっけ。行きたいな〜♪

どうでもいいけど、はこざきって箱崎と筥崎、
どっちが正しいんでしょうか・・・いつも考えてしまいます(笑


さてさて、めずらしく私の運転で何とかたどり着きました。



外観からしてかなりかわいいです。お店のロゴもかわいいし。
期待大!

店内は、ラウンド型にパンが置かれており、
これまたかなり新しいパン屋さんといったかんじ。
でも、残念ながら人が多すぎて写真とれず・・・^^;
今度は土日の開店直後 or 平日に来ようと思います!

パン待ち中のシオ・・・早く〜食べたいわ☆



試食のパンにかぶりつく!うまい!!



ここのお店、試食もすごいです。
たくさんの種類のパンの試食ができるし、一つが結構大きめです。
おそらくシオは3つくらい試食のパン食べたので、
これでお昼いいでしょーと思ってたら、
帰ってからも更にしっかり食べたよ・・・苦笑

でも納得、
ここのパン、かなり美味しいのです。
なんでしょうね〜、
具材やアレンジももちろんセンスあふれる感じですが、
さらにパン生地レベルが普通のとこと違うような・・。
イースト?酵母?ルヴァンというのか?
菌(笑)というか、仕込みのものが普通と違うのかなあ。

私の今までの福岡市内ランキング1位のパン屋さんを抜いてしまい、
本日ここが堂々の1位になりました!笑

こんなにお買い上げ。さらにパンドミも一本。
(パンドミもドイツ生地、フランス生地、ドイツ黒穀物入り生地と3種類あり)



ここは、もうまた絶対来るぞ♪

さすが、ブルータスのパン特集に載るだけあると思います

JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん

 
はこべじのベーグルを
大好きなハコベジのベーグルを、
ダンナさんが持って帰ってくれました

朝から幸せ〜

べーぐる

いちじくのベーグルです。

和栗のベーグルもあったので、明日からも楽しみです^^
 
しお

真剣にベーグルを食べる子・・・(注:朝ご飯食べた後)

ダンナさんのお友達の子供(男の子w)に
シオかなり似ていると、最近気づきました^^;

JUGEMテーマ:ベーグル

ニコパンへ
ある日、
ダンナさんが筑後方面へお仕事で行って来たときに買ってきてくれたパン。

キャーこの右側の女の子、何かツボ☆ 
ふわふわの白生地に、ふんわりやさしいクリームが入ってておいしかったです。

にこぱん

ここは是非行ってみたいなーと思ってたら、連れて行ってくれると!ワーイ♪

タージを出てから、いざニコパンへ。
車で15分もかかったかな〜、タージから結構近かったです。

おー、ここだ。
ニコパン看板

以前は銀行だったという建物。雰囲気があってとっても素敵でした。


ドキドキしながらドアを開けると・・・


おおー、かなり素敵な空間です。


お店の中でお茶ができるスペースもあったので、お茶していくことに。
二コパンでお茶

飲み物を注文したら、
「食べてみて〜」とミニベーグルをだしてくれました。
ありがとうございます!

そして、向こう側で早速パンを狙っている小さな手・・・汗

もちろん、シオもベーグルと、私の頼んだイチゴミルクを一緒にぐびぐび頂きました。
美味しかったな〜。
カレーといい、最近結構大人と同じ物食べれるようになったね笑

赤ちゃん歓迎!ベビーベッドや絵本もありましたよ。
にこぱんベビーベッド

しかし、こうやってみると
シオさん完全に赤ちゃんじゃありません。
おりてくださーい^^;

二コパンでお買い上げ

夜撮ったから暗いけど・・・
ベーグル(密リンゴとシナモン、Wチョコ)とイチジクとクリチのライ麦パン、
スコーンとラスクをお買い上げ。あ、あと食パンも。

どれも美味しかったですよ〜。


☆ニコパン建物の写真はカメラマンのSさんに頂きました!感謝です☆

JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん

 
近所のパン屋さん Les Petits Carres
パン屋激戦区の大楠エリアに
今年になってまた新しいパン屋さんができたらしい。

しかも、ダンナさんがたまたま伽楽に珈琲豆買いに行って見つけて
行ってみて〜と言ってたので、
シオとお散歩がてら、ベビーカーで行ってみました。

ケーキ屋さんみたいな対面式のパン屋さん、Les Petits Carresです。
パンだけじゃなくて、サンド系も充実してたし、
チーズケーキ、チョコケーキ、シュークリームなどもありました。
ちょっとしたお客さん来るときなんかにいいかも、めっちゃ近所だし。

お店の外観。

大楠パン屋さん外観

外に立てかけてあったメニュー。

パン屋さん立て看板

抹茶クリームパンと練乳パン、バゲットとクランベリーとブルーベリーのパンを買いました。
手作りぽいやさしい味のパンでした。

パンを狙うシオ。

パンをとる

クリームパンのクリームついてないところをあげると、速攻モグモグ。

パンをモグモグ

最近はかなり色々なもの、食べるようになりました。
ほんっと食欲旺盛すぎて、誰に似たのか・・・食べる事が大好きです^^;

そして、最初に覚えた意味のある言葉は、おそらくマンマですw

前から、パパ、ママとかも言っていたけど、私に向かってもパパパパ言うし、
ダンナさんに向かっても、ママとか言うし、意味は理解してない様子・・・

しかし、ご飯のときやお腹空いたとき、もっとおくれーというときは、
「マンマー!」と言いますw

これは、しっかり理解している^^;

JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん
 
JUNOESQUEベーグルのサンド
博多阪急の地下にあるベーグル屋さん。
自由が丘のベーグル屋さんらしく、けっこう有名みたい。
ジェノエスクベーグルというらしい。

お昼休みに、図書館で借りた本を地下鉄博多駅の定期券売り場の返却ポストへ返しにいった
ついでに、ふらっと阪急デパ地下に入って買いました。(ここの返却ポストかなり便利!)
近くにあったトキオのフレッシュイチゴジュースも一緒に♪



感想はというと、うーん・・・そうでもないかな・・・

どちらかというと少し固くてサックリ目の食感で、
もっちりしっとりといった私の好きな食感のベーグルではありませんでした。。残念w
近くのB&Bでサンド買った方がよかったかも^^;

でもベーグルで作ったラスクが有名みたいで、それは買ってないけど美味しかったかもね。

JUGEMテーマ:ベーグル


NANAベーグルへ
那珂川の有名なベーグル屋さん、ナナベーグルに行ってきました。

ナナベーグル

田んぼの中に突然現れるお店です。

こちらのベーグルは、ニューヨークスタイルでイースト発酵(通常量の1/2くらいらしい)、福岡県産の小麦、バリの自然塩、パームシュガーなど体に優しい素材でできているそうです。結構大きめで、もっちりと食べごたえのあるベーグルです。

ベリーベリー(いちご、ブルーベリー、クランベリー入り)、森のおやつ、抹茶アン、くるみあんぱんベーグルを買いました。

こちらは森のおやつベーグル(ブルーベリー、クランベリー、くるみ、パンプキンシード、とパームシュガー)

森のベーグル

こちらはベリーベリー、クリームチーズを挟んで食べました。

ベリーベリー

フィリングが色々あって、どれも組み合わせがとっても美味しそう。
買ったものも全部美味しかったです。
ベーグラーとしてはとても勉強になりました〜☆

そうそう、帰りに買ったこちらのピンクレモネード。瓶もかわいいし、お味もとても美味しかった!初めて見たけど、見つけたらまた買いたいな♪

ピンクレモネード


JUGEMテーマ:ベーグル
 
ロンブラージュ ビガレとエルボラーチョ
この日は午後からシオの保育園指定の小児科へ。
入園前の健診に行ってきました。特に問題はなし!
10ヶ月並みに発達しているとのお言葉いただき、安心しました♪

そして帰って来て3時前にお昼食べてなかったな〜と遅めのお昼ご飯。

ロンブラージュ ビガレ

我が家から徒歩2分くらいの、ロンブラージュ ビガレのパンと珈琲牛乳でした。
ここ、三越のジョアンと同じヨモッチがあります♪ しかも一個80円、安い!
ミルククリームパンと、ドライイチゴ&ナッツのハードパン。

パンクオリティ高っという方向じゃないけど、安くておいしく良い感じのパン屋さんだと思います。デニッシュ系に特に力入れてるみたいで、チョコクリームバナナとか、マロンとか、ブルーベリーチーズとかそんな感じの見た目もケーキばりに豪華なパンが沢山ありますよ〜。
コンセプトが↓こんなかんじらしい。なるほど納得!
「日本人好みのパンを大切にし、客層を選ばない商売を心掛ける」
「小学生がお小遣いでパンを買えるような店でありたい。」

しかも、食パン2枚「食べてみてください!」とサービスでくれました。ラッキー♪

そして夜は久しぶりに会社の人たちと、大名のメキシカン、エルボラーチョへ。
会社のこと色々聞きました。1年も離れてたら、完全に浦島太郎状態ですw
ああ〜、仕事復帰大丈夫かいな・・・汗


 
うーぱんベーカリー
いつだったか忘れちゃいましたが
エリリンと近くでランチしたときに、近所のうーぱんベーカリーにいきました。
ここ、かなり人気ですよね〜。土日はだいたいお店のまえに列ができています。

ウーパン外観

いよかんベーグルが美味しいということだったので、それを買ってみたいと思っていたけど残念ながら売り切れw お店のパンは、基本イースト(ベーグル含む)らしいのですが、天然酵母のパンも少しありました。
ここのお店、たったひとりでパンを作っているそうです。こんなに沢山すごい・・・

天然酵母のパン
いちじくとクリームチーズの天然酵母パン

ベーグル
プレーンベーグル

ベーグル
シナモンレーズンベーグル

スコーン
栗とくるみのスコーン


天然酵母のパン、特に美味しかったです〜。
ベーグルはぷっくり大きめ、もっちもちでひきが強くてボリュームすごい!
次はいよかん行ってみたいなー。

ウーパン外観

うーぱんベーカリー
南区大楠1−31−10田中アパート102
092−525−3358
営業時間 11:00〜売り切れ次第終了 11:30頃がおすすめらしい
店休日 水曜と第3火曜


JUGEMテーマ:美味しいパン屋さん