おもにパンが好き

<< November 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   


スノーピーク奥日田

7月の月末、

行ってみたかったスノーピーク奥日田に友達ファミリーと行ってきました!

 

今回予約したのは新設オートサイト、新しい区画です。

 

もくもくとがんばるパパ。

 

キッズたち4人は、設営中も思い思いに遊ぶ。

 

シャボン玉とバドミントンくらいしか遊び道具持って行ってなかったから

大丈夫かな?と最初思ったけど、なんのその〜。

タープに帽子を放り投げて遊ぶ、物置用の椅子と板で何ごっこか知らないけど遊ぶ、シャボン玉の容器で遊ぶ、

子供はなんでも遊べますね!

 

来年1年生のお二人。

 

初めてシェルターをたててみました。

夜は中を明るくしても虫も入ってこなくて快適だった^^

大人は夜起き出して、アヒージョにワインに楽しみました。

 

順番がずれてしまったけど、設営終わったら明るいうちからBBQ。

 

 

 

顔出しいいのか?笑

きいちゃんがかわいかったからつい・・・。

お肉を焼くのが上手なパパ、いつものようにどんどん焼いてくれました^^

 

 

 

景色がいい、まわりが開けていて気持ちよく、夜は綺麗な星がたくさん見える、

トイレも洗い場も綺麗だし、虫も少なくて快適なキャンプ場でした。

 

ただ、あえて言うなら暑すぎた!!

真夏にはもう行きません、日田には・・^^;

 

帰りに日田まぶしを食べて帰りました。

 

 

これまた最高でした!

 

 

 

JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ

糸が浜海浜公園キャンプ

7月の3連休、

糸が浜海浜公園のキャンプ場に、いつものメンバーで行ってきました。

 

今回、ほんとは阿蘇方面に行く予定だったけど、

直前の大雨で土砂災害が気になって急遽海の方向へ〜。

初めての海キャンプでした。

 

 

あまりきれいな海ではなかったけれどw

そんなことはおかまいなしに子供達は二日間海で遊び、夜は花火、スイカ割りと夏を満喫!!

 

 

 

あと、たまきくんが設置してくれた、スラックラインにみんな夢中!

 

 

これはシオさん特にはまっていて、一人で地道に自主練してました 笑

大人も結構みんなはまってました。

これ体幹が強くないと難しそう、バランス感覚もいるし。

体が軽いからかな?子供の方が上手だったような。。

 

海辺まで歩いていける、松林の中のキャンプ場なので、木が多くて

ハンモックなど付けやすいのはいいのだけど、、

アリがすごかったーw 

結構みんなガブッとやられて痛かったです 泣

 

晩御飯はハンバーグ煮込みとマカロニサラダ、枝豆とか。

 

 

次は秋かな^^ 次回も楽しみです。

 

 

JUGEMテーマ:ファミリーキャンプ

八女キャンプと6歳のバースデイ
お久しぶりの更新です。

しおさん先週末、6歳になりました。

来年はなんともう1年生!ほんとにあっという間、、

ちょうどその日に、いつものメンバーでキャンプに行ってきました。今回は八女の池の山キャンプ場。
そこでお祝いもしてもらい、
本人いわく、いままでで一番楽しいお誕生日だったと。



キャンプ場にきたら、とりあえずジャンプ。



子供達に大人気だった、ハンモック。



今回の晩御飯は、カレーとちょこちょこ野菜系のおつまみ、アヒージョ。
カレーは辛口と甘口2つの鍋で作りました。

ご飯のあとは、みんながサプライズでケーキを用意しててくれました!




仕事早いたまきくんが、速攻作って送ってくれた動画



きいちゃんも大きな声で歌ったね^^



夜になったらキャンプ場にある温泉に入って、



夜はみんなで焚き火。
子供たちも大好きなマショマロ焼き食べて。

満月だったのかな、きれいな月でした。

しかし、昼間は半袖でも暑いくらいなのに、夜は寒い!
それもそのはず、昼の温度は28度、夜は14度。
長袖パジャマの上にフリース着て、寝袋にしっかり入って寝ました。



翌日は、6時起床w 

すぐさまハンモックへ〜



帰る前も・・・ついに子供達全員で乗ってるし。

写真を見返してみたら、ほんとこればっかだった笑

今年初のキャンプ、
虫もあまりいなかったし、温泉も入れたし、焚き火もしたし、のんびりリフレッシュできました。

そして、みんなにお祝いしてもらえて嬉しかったね^^
 
最近のふたり
あっという間に2月も後半、早いですね。

4月からは年長さんと年少さんになります。


しおは、この冬ほとんど風邪もひかず、
ほんと強くなりました。

実は1月後半から、
きいちゃんはアデノからのインフルエンザと感染症三昧で^^;
あいだ2週間開けてくらいだったかな?けっこう保育園休んでました。

今はすっかり元気なふたり、
今日も朝から「公園連れて行って!」となんども。
「でも今日最高気温9度だよ、10度きると寒いからいやだなあ・・・」と私が言うと、
「そんなたった1度しか変わらないでしょ!たいしたことないよ!」と言われました^^;
はい、たしかにその通りですね、、根負けして公園へw

公園ではコートを脱いでしおは縄跳び、
きいちゃんはストライダーの練習。
きいちゃんもなかなか乗れるようになってきました^^


最後に、今年の節分の保育園で作成した鬼。
写真おもしろかったのでのせておこう。


ふたりとも真顔できおつけだし、しおが怪しすぎるw





バレンタイン2016
今年はきいちゃんインフルもありなんだかバタバタしていて、
子供からパパへのチョコはちょっと遅めでした。

チョコサラミというものを子供たちと作ってみました。
こちらはパパとかずくんへ。


こちらは、じいちゃん用に作ったブラウニー。
混ぜたり飾ったり、しおと一緒に手作り。


私から旦那さんへはいつものティラミス。
アトリエタタンのレシピで作ってみたら、
さっぱりしてるのにしっかりコクもあって美味しかったです。


来年は、子供たちだけでやってみてもらおうかな^^



JUGEMテーマ:手作りお菓子

大雪
福岡ではめずらしく大雪です。
こんなに積もったのは、4、5年ぶりかな?


遊びたい!とは言うものの、
「寒い、寒い!」とすぐ家に帰りたがるきいちゃんと・・・


なかなか家に戻ろうとしないしおさんでした。


雪だるま連れて帰っていいから!といって、やっと納得してくれましたw



年末年始休みから
あっという間に3週間も経ってしまいましたが、
今年もよろしくおねがいします!


これは今年の年賀状にきゅうきょ使った写真。

洋服らしきものをふたりで頑張って作成して、
「ママ、写真撮って!」とポージング。
わざわざステージとして台まで持ってきていますw


これも年末年始休みのとき。
なんでしょうね、、このセッティング。
どういう設定なのか聞かなかったけど、こちらも写真撮ってと^^;

年末年始はいつもどおり、
1日の朝ごはんを自宅で簡単なおせち風で食べてから
旦那さんの実家→わたしの実家に泊まるというコースで。
このスタイルが定番化してきました。

年末年始は公園行ったり、お菓子をつくったり、掃除をしたり、
だんなさんはいつも通り仕事したり、のんびりと過ごしました^^



最近はまっているなわとび。


きいちゃんが一緒にエア飛びするのがおもしろいw





抹茶のおやつ
年末くらいから、
抹茶を使うおやつ作りにはまってます。

苦いかなあと思いきや、こどもたちにもなかなかの人気です。

こちらは抹茶マーブルシフォン。



抹茶ガトーショコラ。



こちらは昨日つくった、
抹茶とホワイトチョコ&アーモンドのビスコッティ。


次は何を作ろうかな〜。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
餅つき大会

友人家族と餅つき大会に参加しました ♪




なかなか楽しそうでした^^

帰りにトラヤミートくるみあんTAKというチーズ屋さんへ。

あいにくのお天気でしたが、
どこのお店もあたりで楽しめてよかったです^^



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

キャンプデビュー
2015年、キャンプデビューしました。

ベテランキャンパーの友人たちがいてくれてありがたい!

デイキャンプも行ったし、テント泊も夏と秋、2回行きました。
















ほんとにため息でるくらい、星がきれいでした。

来年あたたかくなったらまた行きたいな〜。